calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

TTCで遊んだよん

0
    津軽藩乱入が貧果に終わった「からふる王国」であります。早速、次の日は肩慣らしにTTC(東京トラウトカントリー)に参戦でありますな。
     
    やっぱし!管理棟前の溪は濁っています(汗)。
     
     20140820m (3).jpg
     
    それでも果敢に攻める運転手です。でもでも反応が超ありやせん(T_T)どうちたの?お魚さん(汗笑)。
     
    ふに!?なんやら笑顔のような・・・
     
     20140820m (7).jpg
     
    でへへへ、20cmオーバーの岩魚さんを渕尻でゲットですよん♪
     
     20140820m (6).jpg
     
    毛鉤はBHつけた普通毛鉤でした。
     
     20140820m (5).jpg
     
    これで止めておけばいいのに、その後も反応少ないのよね(唖然)。最後は、破れかぶれでドライ「ブナムシぷかぷか」毛鉤で挑戦です。
     
    なんと!こんなに濁っているのにドライに反応があります。見に来るのよね(喜)。深瀬下の瀬に浮かべれば、バチャ!!と一発でニジマスくんが咥えました(^^)。痛快でありましたぜ。その後もポツポツで6打数4安打でした。
     
    王妃は、いつものように大淵にて鎮座してますな。
     
     20140820m (4).jpg
     
    午後3時で所用のため切り上げようとしたとたん!王妃凄しであります、3連荘であります(^_-)活性UPですかねぇ〜。
     
    てなことで、お昼は二人でカニトマトスパ・スペアーリブライスにミックスピザMと、たらふく「ヤケ食い」したわれらでありました^^;なんせ、今週の休日は生業でテンカラできまへん。グヤジイ(-_-;)
     
    END

    ツヌケ・つ抜け

    0
      にゃ(^-^)運転手であります。
       
      ●「つ抜け」とは?
      釣りで、釣果が上がって10尾以上の魚を釣ること。1から9までは「ひと」、「ここの」のように言葉の中に「つ」が入るが、10は「とお」で「つ」の字がなくなることによる。
       
      ということで、大漁のときに使う言葉ですかね(笑)。
       
       20140806d (3).jpg
       
      運転手、先週は王妃に「讃岐うろん」でご接待したためTENKARAしてないので、うずうず(‘_’)
       
      そこで、鍛錬のため日曜日に東京トラウトカントリー(TTC)に参戦してきました。到着時、奥多摩の山々の向こうは、なんやら黒い雲が活動中で、雨?とも思いましたが、TTCは無関係(笑)。「釣るぞうさん」(^_-)
       
       20140806d (2).jpg
       
      先々週までは水位が高かったのですが、少しは落ち着いてきておりポイントが広がっています。昨日、上流部で降雨があったため、少しニゴリがありますが問題なしです。ゆるりと朝9時頃から「お日様かんかん!」でしたがスタートです。
       
      しかし!釣れん!!ここのところ絶不調な運転手です。
       
      見かねた「調教師E」さんが、淵にお魚さんを放流してくれました(汗笑)。
       
       20140806d (1).jpg
       
      ほほう活性UPですかね(喜)。なんと連続5ヒットです♪他のポイントでも1・2匹と釣れましたねぇ〜(^O^)
       
      早瀬の流芯の底をBH毛鉤で流したら・・・ラインに変化・微妙に停止!・・・あわせたら、とっても綺麗な22cm前後の山女魚が(^_^)
       
      てなことで、久々に午前中に「つ抜け」しました、ワン!なんせ、暑いのでカメラ持参することを失念・残念でござる。やはり、この時期ですので当然ですが、朝・夕は高活性なTTCですが、昼間でも山女魚さんと岩魚さんが釣れますので、オモロイですよん。
       
      気を良くしてお昼ご飯を食べたあと、カミナリさんや雨が!雨宿りとランチを食べにたくさんの観光客やサイクリングなどの人々で満杯であります(凄)。
       
      さて、雨もあがったため、午後てんからスタートじゃい♪と思ったら・・・にゃんと突然の濁り大増水です。30cmは一気に水位があがったと思います(汗)。上流でそうとうな降雨があったと思われます。
       
       20140806d (5).jpg
       
      最近のニュース、神奈川のキャンプ場の中州での事故を思い起こしましたね。たしかに「あっと!いうまです!!」。
       
      しかたがないので、ここで中止。肩を落として帰宅しましたぜ。でもでも、次もガンバロウと秘かに決心した運転手でした。
       
      おちまい

      毛鉤研究会6/22

      0
        で、翌日の日曜日は吉田代表の毛鉤研究会に参加してきました。超珍しく、運転手5ヶも毛鉤を巻き巻きしました。だって降雨だったので(大笑)。
         
        お昼ご飯を食べたら、小雨から曇りになってきたのでみんなでテンカラ実践ですね♪こんな感じであります。
         
         20140629p304.jpg 
         
         20140629p303.jpg
         
         20140629p302.jpg
         
         20140629p301.jpg
         
         20140629p300.jpg
         
        まだまだ水量が多くポイントは少なく、また超キビシイ状態でしたので、みなさん数匹程度の釣果でした。
         
        そういえば・・・「山女魚ちゃんも釣れないし、ニジマス君も釣れない管理釣り場って!どう!!?」と叫んでいた、「ボ」の美人テンカラ師がいたそうです(笑)。まだまだ修行がたりないですね「雑巾姫」。
         
        見よ!これぞ手感でアタリをとる「脈釣り」ですな^^;(^^)^^;ケロ・ケ〜ロ
         
        20140629p305.jpg
         
        てなことで、楽しくワイワイ遊んだ日になりました。
         
        そうそう、上州屋河辺店はさすが多摩川沿いにあるお店ですね。看板が「渓流と鮎」になってますね。
         
         20140629p311.jpg
         
        おしまい

        おちゃめ

        0
          今週は生業で1WEEK、出張で王国不在なり。可愛い王妃が心配でござる(^_-)

          さてさて珍事件がありやしたのでカキコしますね。

           

          吉田毛鉤会員のアイドル「雑木姫」が、この春「奥多摩支流の沢」に突入であります。

           

          20140713p03.jpg 

           

          遡行能力・体力もありストーキングもできる、立派な美人テンカラ師であります。このときに、キチントこんな良型山女魚さんを釣っていますね。

           

          20140713p02.jpg 

           

          で、事件はこの後に発生したそうな。

           

          1.ライン交換したとき、穂先が#2にはいってしまいリリアンを取り出せなくなったそうです。

           

          2.で、竿尻の栓を開けて穂先・#2・#3をそれぞれだして、#2から穂先のリリアンが出ているようにして#3に挿入したとのこと。

           

          3.ふに?あり??

          にゃんと#3に#2のお尻から挿入してしまったそうで・・・とれない!!

           

          4.源流用に購入したばかりのレッドスナイパーであります(汗)。川岸で格闘すること230分・・・諦め気味で TTCでお昼ご飯。

           

          5.王妃から輪ゴムで固着部分取れると聞き、スタッフEさんにやってもらってなんとかセーフです(^^)

           

          ここで一言でました、こんなことして・・・

           

          私って おちゃめ?

           

          ガチョーーン!ちゃうわい!!

           

          オッチョコちょい!

           

          ケ・ヶヶヶヶ、まったくこまったちゃんであります^^;

          これが素顔ですな、ペッタン(吉田代表ブログより抜き取り)

           

          20140713p01.jpg 

           

          おっとHN「雑木姫」の由来はココにカキコしています。

           

          にゃあ〜♪


          厳しいな

          0

            いやはや春なのに、厳しい釣果であります(涙)。またまた、3/22はTTCへ突入です。22日はAM用事でつぶれたのでPMからです。ついたらハップン!!なんとビッグボス2匹が・・・「産卵行動」?にはいって、ピッタリ寄り添って浅瀬に居ます。(とくさんブログより抜き取り)

             

            ●とく「這いつくばる」事件

             

            20140323p08.jpg 

             

            これをフライで狙っている「とくさん」を発見!

             

            20140323p04.jpg 

             

            二投目、毛鉤を引っかけた(汗)。なんともならず、ケ・ヶヶヶと笑っていたら、回収に動く「とくさん」。(ボスに見つからないように平身低頭♪)

             

            20140323p06.jpg 

             

            20140323p05.jpg 

             

            20140323p07.jpg 

             

            わらかしてくれますな。

             

            ●とく「ボス釣った?」事件

             

            来週のKカップにむけて特訓している、とくさん。やりました!!見てください、大淵のビッグボスだよ〜ん♪

             

            20140323p03.jpg 

             

            20140323p01.jpg 

             

            満面の笑みであります。

             

            20140323p02.jpg 

             

            やったねと思ったのがミステイク!

            ほんとうは宮崎フライさんが釣ったボスでしたよん(大汗笑)。

             

            あははは、土曜日は宮崎さんのフライ教室でした。

             

            20140323p11.jpg 

             

            秋山郷Uさんもフライで挑戦でした。

             

            20140323p10.jpg 

             

            20140323p09.jpg 

             

            運転手1打数1安打のみ(汗)。でもでも、白泡下のビッグボスを釣り上げましたね。でも、それ一匹!あう〜・・・てなことで、撃沈運転手でした。

            本日、日曜日は毛鉤巻き研究会。王妃は巻き巻き、運転手は朝からリベンジ!でも、返り討ち(涙)。6打数2安打と(T_T)・・・アチョー!。

            もっとも、二日間遊べたので良し!としませう。

             

            おちまい


            総本山とTTC

            0
              運転手の家は仏教ですが、どこだっけ宗派は!?(汗)。ま、こんなところが、ごく一般的な日本人の特徴ですかね。なんせ、キリスト教でもないのに「13日の金曜日」は縁起が悪いとか、「クリスマス」はケーキ屋さんの陰謀(笑)。「仏滅」は結婚式しないとか・・・なんか、いろいろでありますな。ここが日本人の良い点かもしれません。なんでも、海外から輸入した技術とか宗教も、日本流に変化させて同化!?させています。

               

              よく「財界の総本山」とか表現しますが、その意味を調べたら・・・

               

              20140222p02.jpg 

               

              ●そうほんざん【総本山】

              1.ある宗派の諸本山を統括する寺院。

              2.組織的な活動の中心。

               

              ということですな。われの総本山は奈良県桜井市にある、長谷寺とリサーチしたら判明しました(真言宗豊山派でした)。行くのには遠いであります(笑)。

               


              20140222p04.jpg 20140222p03.jpg 

               

              では、「管理釣り場」の総本山はどこでしょうか!?う〜〜む、ムズカシイであります。歴史とかいろいろ紐解かないとわかりまへん。そこで、考えました運転手!

               

              総本山のイメージは、

              1.格式が高い

              2.凜とするような雰囲気

               

              これを「管理釣り場」に置き換えれば、

              1.一生懸命、鍛錬する場所、なかなかお魚が釣れない

              2.流れが複雑で、溪相が良い。

               

              ということは・・・「東京トラウトカントリー」しかありやせん(大笑)。

               

              20140222p05.jpg 

               

              とくに、冬場なんか「ボ」覚悟で毛鉤を打ち込まないとダメであります。とっても・とっても「格式が高いっす」!。

               

              FishOn鹿留などは「末寺」に相当するのでは。ケ・ケケケケ!?

               

              運転手的に言えば、TTCに「お布施」だしても、その「御利益」が充分帰ってきたことはない!のですけどね。まだまだ、きっと鍛錬が足らない「未熟者」だからと考えております、にゃ(^_^;)

               

              ということで、「奥義」や「悟り」を開きたいなら、冬のTTCで「滝修行」しないとダメでありますな。「修験者」になって釣らねば(大笑)。

               

              20140222p01.jpg 

               

              おちまい


              やっほ〜開通だい♪

              0

                わ〜〜い♪通行規制が解除であります(大喜)。ばんざーーい三唱!?

                 

                20140306z (8).jpg 

                 

                2/1にTTCへ突入していらい、じぇんじぇんテンカラ竿を振っていない!お魚さんのお顔を見ていない!!からふる王国であります^^;(T_T)^^;。まるでお祭りのように心がハシャギます

                 

                20140306z (2).jpg 

                 

                 

                ○規制解除

                 

                20140306z (7).jpg 

                 

                にゃんと、TTCへ行く日原街道も路線バス運行(^_^)、小菅村に行くための青梅街道と深山橋から小菅までの139号も、同時に3/5のAM10に解除です(^_^)。わ〜〜い。

                 

                ○TTC 大淵付近の様子

                 

                20140306z (4).jpg 

                 

                ここは陽が当たりますので雪解けは早いですね。

                 

                20140306z (3).jpg 

                 

                ○養沢毛鉤釣場 事務所下の様子

                3/1解禁日の状況。

                 

                20140306z (6).jpg 

                 

                これが3/6朝のようすです。

                 

                20140306z (5).jpg 

                 

                これなら、運転手でも遡行OKですな(喜)。

                 

                さぁ〜〜て、今週末は突入・乱入・討ち入りであります!(^^)! ぶひぶひ!?

                 

                20140306z (1).jpg 

                 

                あ!!!!毛鉤がないのよね(どっかーん汗)。まだ荷物が山のように高く積み上げられている領土。はやく整理整頓せねば。

                 

                 

                おっと!解禁祝いに王妃用に可愛いベストをプレゼントしようかにゃあ〜♪てなことを考えていますよん。色がいいね。

                 

                20140306z (9).jpg 

                 

                え!?まだあるのにムダだとな、アヘ。いやいや目先を幻惑させて・・・こっそり、いろんなグッズ買わんとね(大笑)。なんせ、浪費タイプのB型運転手であります。所詮、地獄へ落とされるんだからさ(^_-)

                 

                さ、かぁ〜ちゃん「行くぜよ!」。

                 

                20140306z (10).jpg 

                 

                おちまい


                雑木姫と雑木林

                0

                  ホイホイ、運転手です。吉田毛鉤会員の女性部員のご紹介ですな。なんせ、女性部員は3人?かな・・・王妃・雑木姫とヒラメ姐御も?だったと記憶しています。

                   

                  で、本日は最年少でスタイル軍閥×バツグンの「雑木姫」についてカキコです。体力良し!気っぷ良し!スタイル良し!でも、おっちょこちょい!?かな(大笑)。こんな感じの女の子であります。吉田毛鉤会のアイドルであります(^^)

                   

                  20140225p (4).jpg 

                   

                  で、まんず雑木林の意味を調べました。

                  ●ぞうきばやし【雑木林】 

                  → さまざまの木が入りまじって生えている林。

                   

                  これをもう少し具体的に定義すると、

                  〈ぞうきりん〉ともいう。有用材にならない樹種を雑木という。普通,針葉樹は用材としての価値をもつのに対し,広葉樹の中には用材として利用できない樹種が多い。したがって雑木林とは一般に薪炭用材林を含め,落葉広葉樹の二次林をいう場合が多い。コナラ,シデ,リョウブ,ヤマハンノキなど人里に近いところにある若い林をいい,環境保全林として,とくに都市近郊では貴重である。

                   

                  20140225p (3).jpg 

                  (吉田代表ブログより抜き取り)

                   

                  ぎゃはははは!なんとなくHN「雑木姫」の由来がわかりますね♪命名者は、たしか吉田代表だったと思います。

                   

                  20140225p (1).jpg 

                  (吉田代表ブログより抜き取り)

                   

                  ○エピソード1

                  昨年、吉田毛鉤会員で「黒部特攻隊」を結成して、あの黒部渓谷に突入し、雑木姫はキチント「イワナ」さんを釣り上げています(唖然)。おそらく女性テンカラ師で黒部に入溪して釣ったのは、雑木姫が1号だと思いますけどね。パチパチパチ(^^)あんたはエライ!

                  昔は・・・ラインが水中にはいっても、じぇんじぇんアタリとして認識していなかったのにさ!立派なテンカラ師になりましたね。


                  エピソード2

                  TTCで釣っていたあるポイントで、自分で必死こいてテンカラしたのにお魚さんがバイトしなかった・・・。その後に品川K隊長が、さくっと山女魚さんを釣った^^;

                   

                  そしたら、それ見て雑木姫が叫ぶ「あ・あ!わたしの山女魚さんを釣ったあぁぁぁ〜〜!」と猛然と抗議していましたぜ(笑)。それは技量が不足してるからではないかいな(^_-)

                   

                  抗議は×・・・だって・・・公儀介錯人だぜK隊長(^_^)v

                   

                  20140225p (2).jpg 

                   

                  てなことで、「雑木姫」から「雑巾姫」に格下げですかね(笑)。

                   

                  おちまい


                  出汁部員

                  0

                    ホイホイ、運転手です。吉田毛鉤会員のご紹介です。たぁ〜くさぁ〜ん!お魚さんを水面・水面直下でバイトさせ、お魚さんを「出す」ことには天下一品なのに・・・運転手の打率よりとっても低く、「ヒット!」が兆少ない、みんなから愛されている会員をカキコです。通称「とくじろう」・「RSとく」とか呼ばれていますな。

                     

                    20140224p (4).jpg 

                     

                    まんず過去ログを参照してくださいな。

                    ○とくさん血祭り(2013/11/11)

                    ○とくじろう「血」祭り(吉田代表ブログ)

                    ○とくじろうの春(吉田代表ブログ)

                     

                    とくさんBLOGは、とっても写真が綺麗だし部!文章も読ませる構成だし部!!(大笑)。

                     

                    なんといっても、たしか・・・正式入会は2012/11/18だと思います。新人3兄弟の一人として活発に活動中であります。(新御三家=とくさん・きょ→じさん・横浜のNさん)

                     

                    20140224p (3).jpg 

                     

                    いろんなことは先の過去ログを参照していただくとして、最高なのはこの写真でありますな!

                     

                    20140224p (1).jpg 

                     

                    TTCや一般渓流で、「100匹釣るまでは、見習中」と考え、帽子にワッペン貼って、妻の怒りを交わしながら「テンカラ」してますよん(大笑)。

                     

                    ぜひ、入溪したときにこの帽子を見つけたら、ぜひお声をかけてあげてくらはい♪

                     

                    おちまい


                    三連休じゃい

                    0

                      どうも〜〜この111213日は、華の三連休お引っ越しの準備もせにゃあ〜あきまへんが、二日間程は遊ぶ予定にしました。その顛末記であります。まんず、どこの管理釣り場に参戦するか検討しましたが、「寒いのイヤ」・「凍結・圧雪ない道路」そして「昼飯すぐ食べれる」、てな条件で考えると・・・いつものTOKYOトラウトカントリー(TTC)で、自主鍛錬となりやした。

                       

                      1/11(土)

                      まったりと起床であります。午前中、歯医者に行って治療です。昼からTTCで釣ると日陰になり寒いのですが(午前は陽当たりGOOD)、ま!肩慣らしのつもりでね(笑)。明日は朝一番から本番鍛錬と考えていましたので、自宅に戻ってまた来るのも疲れるので、夜は「素泊まりの宿 和尚」を予約しておきました。

                       

                      ちと「和尚」のご紹介です。奥多摩駅から徒歩5分の「日原街道入口」交差点の傍にあります。

                       

                      20140116p (1).jpg 

                       

                      20140116p (2).jpg 

                       

                      過去、奥多摩付近のお宿に泊まったことありますが、ここがベターだと思いました。素泊まりだと3千円です。

                       

                      20140116p (3).jpg 

                       

                      20140116p (4).jpg 

                       

                      なんせ、夜は居酒屋に変身ですので、おつまみとラーメンでGOODですよん♪そうそう、部屋は禁煙ですが広い屋上で喫煙OK。そして、うれぴいのは1Fの食事する場所は「喫煙OK」。そして、マンガ本がたくさんありますな(笑)。

                       

                      部屋で気に入ったのは暖房用の「電気カーペット」です。これとても温かいですねぇ〜(喜)。朝は▲3℃でも、ぜんぜん問題ありやせんでした。

                       

                      さてさて、TTCへ到着したら吉田代表の「てんから教室」が開催されていましたが、今回は1名のみでした。早速、代表にご挨拶し釣りスタートです。エリアも人が少なかったのでお魚さんの反応良し!でした。運転手は20打数15安打と快調でありました。

                       

                      で、夕方は「和尚」に戻り、呑みであります。「もつ煮込み」うまし!そして、味噌ラーメンを注文ですが、ここで名物の「具の全部のせ」で注文です。あははは!噂通りの大漁でありやした。う・ま・し!!

                       

                      20140116p (12).jpg 

                       

                      1/12(日)

                      朝食もたべちった(笑)。にゃんと焼サンマ1匹まるごとテーブルに♪朝から贅沢であります。で、本日のTTCでは宮崎フライさんの「フライタイイング俱楽部」が開催され、王妃はそれに出席です。運転手はノンビリと朝から自主鍛錬してました。

                       

                      20140116p (11).jpg 

                      TTCのブログより抜き取り)

                       

                      この日は、すごい人出であります。タイイング俱楽部に7名?テンカラ4名?のフライとルアーで10名?とにもかくにも、大賑わいの日です。

                       

                      運転手は歩くの嫌いですので(苦笑)、管理棟前のメインストリームしかやりません。

                       

                      20140116p (5).jpg 

                       

                      それでも、スタッフEさんが「追加放流」したのだと思いますが、お魚さんの反応がそれなりにGOODで、そこそこ平均的にどのポイントでも釣れました。なんと、25打数18安打のキープ率72%と、運転手的には三塁打を打ったぐらいの満足な出来事でした。王妃も「よ〜し♪」

                       

                      20140116p (10).jpg 

                       

                      ・雑木姫事件

                      わが吉田毛鉤会アイドルの雑木姫・・・お昼のNEWSで明日は「成人式」との言葉を聞いて・・・「あ!明日はあたしの日だよ」!?と、かろやかに呟く也。

                       

                      こやつ、ころす!也

                       

                      なので、運転手が特別スパルタ教室を開催し、BH毛鉤の流し方を伝授。みごと1匹つれたそうな。雑木姫の一言「筆おろしで、2匹も釣れたぁ〜」と喜んでおりましたな(謎笑)。BH毛鉤のドラッグドリフト釣法じゃい!

                       

                      夕方は帰宅する予定でしたが、ここで大事件が・・・あちょ〜!

                      公儀介錯人が「和尚」に泊まるので「新年会じゃあぁぁぁ」との下知でござる。

                       

                      20140116p (7).jpg 

                       

                      にゃんと、「引っ越し準備」よりは「自主鍛錬」が大事である!とのこと。

                       

                      断ると「喰い波」に落とされそうなので、ここはしぶしぶ下知に従いましたよ〜ん。あ!もう一人被害者が居たような気がします。誰だっけ!?にゃあ〜(笑)。

                       

                      てなことで、連泊であります。当然、このようになったわけで(大汗)。夜は静かに更けていきましたとさ。てへ!

                       

                      20140116p (6).jpg 

                       

                      ●1/13(月)

                      3連荘のTTC詣で・・・ちと疲れますね(大笑)。この日は釣り人が少ないのですが・・・どうも昨日みなさんに痛めつけられた、お魚さんの反応がよくなかったですなぁ〜。運転手は8打数5安打と低調な結果で終了でした。

                       

                      朝、毛鉤会の川越MKさんとBH毛鉤の流し方について情報交換し、運転手デモしたとたんに一発で釣れちった(笑)。参考になったとは思います!?

                       

                      20140116p (9).jpg 

                       

                      ・小菅ライズ事件

                      朝から小菅冬期釣場に参戦していた毛鉤会の「きょじ」さんと「立川M」さん=マッキーと改名だが、われらが呼ぶHNは「キングコブラ」となっておりやす(笑)の二名が、お昼にTTCへ帰着。にゃんと・にゃんと!TTCではライズがほとんどないのに、小菅ではAM11頃からユスリカのスーパーハッチでライズ多々とのこと(驚)。

                       

                      爆釣りしてきたらしいっす。ぐやじいぃぃ(^^;)

                       

                      てなことで、われらはPM2に退散し、空いている高速を吹っ飛ばして帰宅であります。最近、BH毛鉤ばっかりだから振り込みに疲れがでますな(汗笑)。

                       

                      はやく、こいこい、解禁日〜(^-^)

                       

                      おちまい


                      << | 2/8PAGES | >>