calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

圏央道万歳

0

    ほいほい、良い子の運転手であります♪毎日、体操してまっせ(汗)。あ!わが「からふる王国」の家訓をご紹介。

     

     20151023z04.jpg

     

    さてさて、われらにとって朗報が!

     

    1031日に埼玉県内の圏央道が全線開通し東名高速から東北道までつながることになるそうですよん。

     

     20151023z03.jpg

     

    東名高速から関越道がつながったことで、多くの自動車が、都心の渋滞を回避でき、時間短縮が図れる圏央道を利用しているとのこと。東名高速〜関越道間の乗り継ぎの場合、都心経由が約9割から約2割に減少して、厚木IC〜鶴ヶ島ICの場合、圏央道の開通で首都高速経由よりにゃんと!約50分短縮できるようになったらしいっす。われらも、狩野川などに行くには最高に時間短縮ですよん♪

     

     20151023z02.jpg

     

    東名高速と関越道がつながったことにより、群馬・埼玉方面から富士山・箱根エリアに訪れる車が約5割増加。今後、圏央道が東関東道までつながると、成田空港と首都圏近郊の世界遺産など、訪日観光客が魅力を感じる観光地が高速道路で結ばれ、需要促進が見込まれるそうです。なるほろね!

     

     20151023z01.jpg

     

    で、われらの最大メリットは・・・

     

    東北道へ行くには、青梅ICより圏央道→関越道→高崎JCT→北関東道→岩舟JCTと大回りが必要でした。それが、圏央道から一直線に久喜白岡JCTに抜けられるため、とっても短時間♪でOKということです。

     

    そして将来、常磐道と圏央道が直結すると青森に帰省するのにとっても便利です。なんせ、東北道は交通量が多いので「まったり走行」できる常磐道がお気に入りなんですよ!常磐道で仙台まで、そのあとは東北道で青森へ!!ほぼ仙台より上はスイスイに走れますね!(^^)!

     

    良い子の運転手が生きている間に、常磐道まで直結するでしょうか!?楽しみに待っております。

     

    おしまい


    死んだときには!

    0
      さてさて、この歳になるとこんなことを考えております。自分が死んだら・・・妻は何をどのようにすればいいのか?わかっているようでわからないのでは??
       
       20151007x (2).jpg
       
      そこで整理してポイントをカキコしておきます。これ、王妃用にね(笑)。お葬式なんぞしなくてもOK。お骨になればそれで良し!と運転手は考えています。
       
       20151007x (4).jpg
       
      1.世帯主変更届
      住民登録をしている市区町村役場に届け出る。14日以内の届け出が義務。本人確認書類・印鑑を持参する。
       
      2.公共料金などの名義・口座変更
      電気、ガス、水道、電話など各契約会社に提出。というのも、夫の口座は死後、凍結され、引き落としができなくなる。
       
      3.年金・保険金の届け出
      社会保険事務所、または自治体の国民年金課に届け出る。手続きをしないと遺族年金が受け取れない。
       
      4.葬祭費の申請
      加入している健康保険の窓口に申請。さすれば3万〜7万円程度給付されますな。ただし、2年以内に請求しないと時効。
       
      5.クレジットカードなどの解約
      カード会社に解約を申請する。そうしないと年・月会費がずっと引き落としになる。
       
       
      ●重要なことは●
      ここで関係する書類が見つからない、契約先がわからないなどのトラブルが生じるケースが多いらしいっす!そこで、引き継ぎノートが大事だそうです。
       
      飲んだくれている場合ではありまへんぜ、旦那!
       
       20151007x (5).jpg
       
      その内容は・・・
      『所有している預貯金口座』
      『各口座の自動引き落とし内容、およびその契約先』
      『持っているクレジットカード』
      『加入している保険』
      『年金・健康保険の番号』などなど
       
      当然、それぞれ収納場所も明記しておくことが必要ですね。
       
       20151007x (3).jpg
       
      各種名義変更などは、問い合わせ先やサポートセンターの一覧を引き継ぎノートにメモしておけば、手の空いた時間に順にかけていくだけですみますもんね。
       
      あとは・・・死亡届は死後7日以内に。
      なお、このとき提出する死亡診断書(医師に書いてもらうもの)は、保険などの請求に必要になることが多いことから、1部はコピーをとって手元においておく。
       
      また、免許証や保険証は該当機関に返却。そして治療費や入院費が多額(概ね8万円以上)だった場合は、加入する健康保険の高額療養費制度を利用して、払いすぎた分を取り戻す。
       
      そして、相続ですね。別に相続税がかかるほど資産はないので、問題発生なし。セーフ(笑)。
       
      あぁぁぁ、王妃の笑顔がまぶたに映っております。きっと毎日楽しく生きて行くのでしょうねぇ〜〜♪あへ!
       
       20151007x (1).jpg
       
      おしまい

      HOWマッチ!?

      0

        どんな物にも売り買いするための価格があります。それを整理してカキコしようと思います。

         

        ●消防車

        消防車メーカーモリタによると、15m級はしご車の価格は5,000万円〜、40m級になると18,000万円以上するらしいっす。

         

         20150702z08.jpg

         

        ●パトカー

        全国で多いのがクラウンのパトカーだそうで、1台250万円。覆面パトカーだと260万円。大きい有意差はないですな!

         

         20150702z06.jpg

         

        ●東北新幹線最新鋭のE5

        最高速320km/hで営業運転をする。10両編成での価格は45億円!

         

         20150702z05.jpg

         

        ●エアバスA380

        スカイマークの破綻を伝えるNEWSで、A380の購入資金は6機で1,915億円とのこと。1320億円(座席数538席の標準仕様)

         

        てことは、エイヤーで約6,000万円/席。凄いお値段(驚)

         

         20150702z04.jpg

         

        ●ボーイング787

        日本では燃費のいい中型機で小回りのきいた飛行機がメインとなる。これがJALとかANAの主力機だそうですよ。1機245億円(座席数223席)

         

        これだと、にゃんと約1億円/席。あはははは!

         

         20150702z03.jpg

         

        ●最新鋭戦闘機ステルスF35

         

        米国ロッキード社が開発したステルス戦闘機。日本の航空自衛隊では43機の購入契約を結んだとのこと。

         

        なんでも、約96億円/機!

         

         20150702z02.jpg

         

        ●イージス艦

        現代の「こんごう級」イージス艦のお値段は1,243億円。やはり最新鋭の先端技術満載だとビックリ価格!

         

         20150702z01.jpg

         

        戦艦大和

        第二次世界大戦で日本海軍の主力戦艦だった大和。いったい建造費はいくらだった?ふ〜む・・・

         

        どうやら当時の価格で14,000万円程度だったという説に行き当たるそうです。これが現在の貨幣価値では・・・国家予算の規模などをベースに換算すると、当時の感覚としては現在の25,000億円程度の価値感となる。どしぇ〜〜!!!

         

         20150702z07.jpg

         

         

        いやはや、リサーチしたらとっても興味津々になりました。で、TENKARAで釣るお魚さんの単価はいくらですかね(笑)

         

        ガソリン代とかすべて計算すると・・・HOWマッチ!?

         

        おしまい


        スプレー缶

        0

          卓上コンロに使うカセットガス・殺虫剤・化粧品などなどのスプレー缶を捨てるときには、注意が必要ですねぇ〜!ビックリな事件がありました。

           

          札幌市で夫婦2人が死亡した住宅火災は、可燃性ガスが入ったスプレー缶の「穴開け」作業中に、何らかの原因で引火した可能性が高いとみられている。札幌市消防局は「不安な時は消防署に持ち込みを」と呼び掛けている。

           

           20150518z02.jpg

           

          143月には札幌市の60代女性が、自宅でカセットこんろ用ガスボンベの穴開け作業中に引火し、焼死する火災も起きている。

           

          ちとリサーチしたら・・・

           

           20150518z04.jpg

           

          カセットボンベの販売本数は年間で約1億4,000万本。ヘアースプレーや殺虫剤だと約5億2,000万本も販売されている(汗)。

           

          ヘタすると、こんなことになるそうで(驚)

           

           20150518z03.jpg

           

          どうも、各自治体で処分方法が相異します!回収するコストがかかるので、各自ガス抜きしてから廃棄することを指導している自治体も多い。わが王国もそうなっていますね。

           

          で、なんと国の環境省はこんな見解というか指導しているそうな!!

           

          全国で穴開け作業中の火災が相次いだため、環境省は昨年度、全国の自治体に「市民が穴開けしないようにすることが望ましい」と通知している。

           

          スプレー缶の製造会社などでつくる日本エアゾール協会(東京)も「缶に入った可燃性ガスは、ビニール袋で起きる静電気でも引火する可能性がある。使い切った後もガスが残っている場合があり、穴を開けるのは危険だ」と警告している。

           

          まったくもって、困ったことに!

           

           20150518z01.jpg

           

          少なくとも、屋内でのガス抜きは絶対にしないことですね。

           

          おしまい


          ポチット病治癒

          0

            突然・・・王妃が一言!「わたちにはないのね!!」

             

            運転手「だって、高いも〜ん」

             

             20150517z03.jpg

             

            王妃が叫ぶなり!!

             

            男女平等・夫婦平等

             

            王妃「そこのダメオヤジ、一緒についてこんかい!!」

             

             20150528z02.jpg

             

            にゃんとセレブ御用達の伊勢丹立川店でござる(汗)

             

            あ!やばし(T_T)(T_T)(T_T)ここは、こんなのがある(涙汗)

             

             20150528z01.jpg

             

            通過!セ・セ・セーフなりよ♪だが・・・

             

             20150528z03.jpg

             

             20150528z04.jpg

             

            にゃんだか、わかりまへんが!?

             

            なんでパジャマとかバッグが高級テンカラ竿と同じ値段なの(@_@)(*_*)(@_@)

             

            王妃ここで店内に響く声でおっしゃいました。

             

            「これ以上ポチすると、平民から貧民に格下げするぞうさん(^^)

             

            運転手「はぁ〜〜い!おくちゃまぁ〜〜(‘_’)

             

             20150528z05.jpg

             

            おちまい


            二人の関係

            0

              コーラのCMより・・・

               

              コカ・コーラ

               

               20150424z03.jpg

               

              このCM。

               

               20150424z07.jpg

               

              バイクで走ります♪

               

               20150424z06.jpg

               

              ここがGOOD

               

               20150424z05.jpg

               

              そうか!!王妃が運転手にグット抱きつく也(^^)(^o^)(^^)

              二人乗りバイクを衝動買いしませう!(^^)!

               

               20150424z09.jpg

               

               

              「愛情ホルモン」増加するよね(^-^)

               

               

               20150424z04.jpg

               

              で、このサイトのTOPページに占いがあります。

               

               20150424z02.jpg

               

              こんな結果だった(喜)

               

               20150424z01.jpg

               

              買うぞ!エイエイオー!!二人乗りバイク。

               

               20150424z10.jpg

               

              おちまいね^^;


              賠償責任

              0

                「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり!?

                 

                ほえ!なんかビックリな判決ですな^^;

                 

                ●車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。

                 

                 20150421z02.jpg

                 

                ●裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じた。

                 

                ●一般的な感覚では責任の配分が一方的となりそうな事故。はみ出した車は家族以外が運転していたため任意保険が使えず、この車に乗り死亡した男性の遺族補償が困難視されたケースだった。判決は遺族を救済する形となった。

                 

                ●原告側の代理人を務めた弁護士によると、自賠法では「人身事故が起これば、自動車同士なら互いに共同不法行為となる。少しでも過失があるとなれば賠償責任が生じる」という。一見、「もらい事故」という形でも、無過失の証明ができなければ責任があるというわけだ。

                 

                 20150421z01.jpg

                 

                ●一般的に責任の配分が「100」といわれる事故もあるが、「10」ならすべての責任を負うというイメージだった。“常識”を覆す判決といえる。

                 

                 

                ふ〜〜む!??

                 

                こうなると、テンカラに車で行くにも慎重な運転が必要ですかね。

                 

                おしまい


                愛情ホルモン

                0

                  犬と飼い主のお話をカキコしますね。なんでも、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近感を高めているとの分析を、麻布大や自治医科大などのチームが17日付の米科学誌サイエンスに発表したとのこと。

                   

                  こうした行為で関連ホルモンが多く分泌されるようになった。この現象がマウスやヒトの母子間で起こることは実験で明らかになっているが、異種間での確認は初めてという。

                   

                  20150418x01.jpg 

                    

                  このホルモンは、母乳の分泌などを促すオキシトシンで、相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられており「愛情ホルモン」とも呼ばれているそうです。

                   

                  麻布大の菊水教授(動物行動学)は「一方のオキシトシンが増えると、相手の愛情表現を促す行動を取り合う好循環が生まれる。犬にはヒトと同様の寛容な気質があり、人間と『絆』を形成できる特異な動物ではないか」とのこと。

                   

                  お互い「見つめ合う」ことは大事なのね(^^)わん

                   

                   20150418x02.jpg

                    

                  王妃ぃぃぃ〜!犬でもできる!!仲良くするべ(^-^)。夫婦の「絆」の第一歩は・・・生ビールから(^_^)

                   

                   20150418x04.jpg

                   

                  おしまい


                  アイムホーム

                  0

                    どうも〜運転手です。このドラマ!おもしろそうであります(^_-)

                     

                    アイムホーム

                     

                       妻の顔は・・・仮面にしか見えなかった

                     

                     20150415m99.jpg

                     

                    なぬ!?「仮面の妻」^^;(‘_’)^^;

                     

                     20150415m01.jpg

                     

                    これって?・・・まさか!!

                     

                     

                        うざい!

                     

                        バカおやじ!!

                    20150415m02.jpg

                     

                    おちまい也


                    変遷

                    0

                      人生は厳しい試練が待ち受けています。

                       

                      泣いているのか 笑っているのか

                      うしろ姿の すてきなあなた

                      ついてゆきたい あなたのあとを

                      ふりむかないで テンカラの人♪

                       

                      ま、こんなもんでしょ(^_-)

                       

                       

                       

                      あへあへ

                       

                       20140405z12.jpg

                       

                      おしまい


                      << | 2/30PAGES | >>