calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

ご挨拶

0
    平成28年になりました。あけましておめでとうございます。本年も楽しく遊んでくださいな♪

    newyear.jpg

    あ!元日が誕生日の運転手であります。可愛い王妃からは「チッ!64歳か!」・「長生きしそうだなぁ〜!?」とお祝いのお言葉をいただきやした。

    まだまだ溪に突撃するぞ〜〜さん♪

    よろしくね

    深夜のトイレ回数

    0

      あれ??もう今年も終わりであります。かなりのオサボリしてました(大汗)。なんせ、最近「体操教室」へ通って「体力回復」に頑張っているところです♪

       
      20151223x (3).jpg
       

      ご存じのごとく、運転手は「真性の糖尿病」(笑)ですなぁ〜(涙)。なんでも、厚労省によると、実に国民の6人に1人が糖尿病予備群だそうです。

       

      糖尿病になると体の水分が尿として出てしまうので、夜、頻尿になったり、異常にのどが渇いたりする。また、糖尿病患者は高血糖がもとで毛細血管がやられ、神経障害をきたします。足の裏がジンジンする、感覚が鈍い、足がつりやすい人は、糖尿病の可能性がある。ひどい人は足をケガしても痛みに気づかず、そのまま傷口が化膿して壊死し、足全体を切断するケースも多い!

       

      糖尿病は別名「ペットボトル症候群」とも呼ばれるそうで、運転手もそうでしたが・・・つい清涼飲料水やスポーツドリンクを飲みすぎて、砂糖を多量に摂取してしまう人が非常に多い。これらの飲料は500ml3050gの砂糖が入っている。水代わりに一日中飲んでいたら、アウト!!!とのことですな。

       

       20151223z (1).jpg

       

      こんな症状が出ていたら、糖尿病の危険性100%でっせ。

       

      ●のどが異常に渇く

      ●深夜トイレに2回以上行く

      ●両足がしびれる

      ●歯周病を繰り返す

      ●おできが出来やすい

       

      この症状、にゃんと運転手にはすべて当てはまっていましたぜ、ダンナ(T_T)

       

      現在では年間3000人が、糖尿病が原因で足を切り落としているとか。ここまで多くの人が糖尿病を患う理由の一つは、糖尿病は罹患してから5年ほどは症状が出ないことが挙げられるそうです。

       

       20151223z (2).jpg

       

      まったくもって、そのとおりなのであります。運転手も5年目に心筋梗塞になりましたもんね(‘_’)^^;(‘_’)

       

      健康診断はキチント受診し、その結果を真摯に受け止めないと運転手のようになりますぜ。

       

      おちまい


      マイナンバー

      0

        いま話題の「マイナンバー」についてカキコです。

         

         a00.jpg

         

        政府広報オンラインにもでています。

         

         a02.jpg

         

        わが「からふる王国」にはじぇんじぇん届かないなぁ〜!?と思っていたら、やってきました突然に(笑)。不在通知がはいっていたので、再配達にしないで翌日郵便局へ引き取りに行ってきました。

         

         a03.jpg

         

        世帯主のところに配達され、そこに住民票がある家族のものも一緒に同封されているとのことで、「通知カード」がわが王国の運転手と王妃の2枚分がはいっていました。

         

        で、マイナンバーの正体は?キチント把握しておく必要はありますよね!!

         

         a05.jpg

         

        ●個人番号は12ケタの数字の羅列だったか?

         

        でしたねぇ〜(苦笑)。それも、ぜんぜん番号が相異しましたね。せっかく夫婦なのだから連番のほうがいいんだけどね?

         

        え!?王妃いわく「すぐ離婚すると困るから、別々なんじゃ!!」。にゃるほろ(汗)

         

        ●どんな社会インフラになるのか?

         

         a01.jpg

         

        マイナンバー制度を導入する主目的は、縦割り行政で見逃されてきた社会保障の不正受給や課税逃れをなくして必要な人に再分配をするためとのとこ。

         

        行政機関はこれまで、氏名や住所などを使って個人を特定していた。ところが、2007年に「消えた年金記録問題」で持ち主の分からない5000万件もの年金記録が発覚した。それを契機に企業の顧客番号と同じように行政機関も一人ひとりの情報を管理できる仕組みが検討されはじめた。

         

        従業員の社会保障費を納めていない企業の不正が把握されやすくなったり、極端に所得が少ない人が税控除や年金の免除申請がしやすくなる可能性はある。

         

        ただし、行政機関は個人情報を一元管理しない。これは重要なポイントとのこと。国や自治体で保有する個人情報は、マイナンバー制度の下でも各省庁や各自治体が個別に管理する。

         

        マイナンバーで個人情報を突合するには「情報提供ネットワークシステム」にアクセスしてマイナンバーを機関別符号に変換し、それぞれの行政機関のシステムにあるデータに照会する必要がある。

         

         a04.jpg

         

        情報提供ネットワークシステムから情報を引き出すと、いつ情報が見られたかという記録が残る。個人は2017年から利用できる「マイナポータル」で、どんな情報に照会をかけられたか確認できるようになる予定。

         

        個人にとってマイナンバーは「クレジットカード番号と同じくらい大切な情報」。必要ないのにクレジットカード番号を伝えることはないのと同じように、法律や条例で定められた手続き以外でマイナンバーを教えてはいけない。

         

        しかし、米国や韓国などでは、本人の申告による「番号」のみで本人確認をしていたため、なりすましなどの不正利用が社会問題となった。

         

        そこでマイナンバー制度では、番号のみで本人だと判断しないように、原則として写真付きの身分証明書などで本人確認したり、番号が正しいものか確認したりすることが決められ、それが「マイナンバー」のICカードになるとのこと。

         

        米国のようにクレジットカードや銀行口座の申し込みをする場面で、社会保障番号を使って本人だと確認するような利用は認められていない。

         

        マイナンバーカード

        写真付きのICカードを発行してもらうための申請書類が同封されていました。これがあれば、運転免許がない王妃でも「身分証明書」になりますね。そうそう、住基カードをいままでは身分証明書として使用してきたのですが、今度からは住基カードを返却しないとマイナンバーカードが交付されないらしいっす。早速、申請書を書きたいと思っています。

         

        あまり難しく考えず、高齢者にとっては「身分証明書」だと思ってお付き合いしていくことにしまぁ〜す!

         

        おしまい


        碧志摩(あおしま)メグ

        0

          にゃ!?明日からは師走ですかね(驚)。12月ですもんね(汗)。

           

          さて、三重県の伊勢志摩と言えば・・・来年の5月に「伊勢志摩サミット」が開催されることで一躍有名になりました。

           

          われら王国も一度も三重県には観光したことがないので秘かに計画中ですよん(笑)。なんせ、三重県は松坂牛♪が超有名です。それだけではありませんね、「的矢かき」と「伊勢エビ」がありまっせ!旦那。

           

           20151130z05.jpg

           

           20151130z04.jpg

           

          観光するには冬の時期が最高かと考えているんですけどね・・・。

           

          で、なんでも志摩市ではサミットもあるので市公認のキャラクターを決めたとのこと。それが萌えキャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」だそうです。

           

           20151130z03.jpg

           

          彼女のポスターを発表したら、海女さんも含め「ちといやらしいのでは?」との意見が多かったそうで・・・再試行の結果、このように変更したそうです。

           

          ●当初のポスター(公認)

           

           20151130z02.jpg

           

          ○変更後のポスター(非公認になったらしいっす)

           

           20151130z01.jpg

           

          おっぱいが小さくなった程度?だと思いますけどね(苦笑)

           

          すでに碧志摩メグがデザインされたクリアファイルの販売などを始めているそうで、このような騒動で逆に知名度が上がり、売り上げは増加しているということらしいっす♪

           

          そうそう、昔に指定されたキャラクターがいまでもあるそうで、コレですね。

           

           20151130z00.jpg

           

          う〜〜む!!!運転手としては、絶対にメグちゃんのほうがいいな(^_^)v

           

          おちまい


          虫歯菌

          0
            ほいな、虫歯のお話ですよん。
             
            虫歯はどうして起きるのか!?虫歯菌(ミュースタンス菌)によって歯が溶けるのは、菌の作り出す『酸』が原因だとのこと。
             
             20151121d02.jpg
             
            ミュータンス菌は、砂糖や炭水化物などの糖質を分解して、「グルカン」という糊のようにネバネバして、くっつきやすい物質をつくる。このグルカンが、歯の表面に張りつくと、そこにミュータンス菌をはじめ、口の中に生息するさまざま菌がくっつき、細菌の塊である「プラーク(歯垢)」をつくるとのことですな。
             
            そして、プラークの中のミュータンス菌が、食べ物や飲み物に含まれる糖分を取り込むと、酸をつくり出して、歯を溶かしてしまうらしいっす!
             
             20151121d03.jpg
             
            なんでも、このミュータンス菌は、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しません。では、どこからやって来るのかというと、唾液による感染!親をはじめ周りの大人たちが、自分が使ったスプーンやお箸で、赤ちゃんにものを食べさせたりすることで感染し、そのまま棲みついてしまうとのことです。
             
            ミュータンス菌は、一旦口の中に入ると、完全に取り除くことは困難です。そして、ミュータンス菌が増えすぎると、虫歯ができるようになるそうな!
             
            ということは・・・野生動物には虫歯がないとの報告があるとのこと(チンパンジーなど果物を良く食べる種には虫歯ができることがあるそうですけどね)。旧石器時代の人類の化石にも虫歯はほとんどなかったそうな。へぇ〜〜!!
             
            で、研究者によると日本の縄文人の虫歯率は約8%。これは、世界の狩猟民族が約3%の虫歯率であるのに対しかなり高率ですぜ。このことからも縄文人がドングリやクリなどの「炭水化物(糖質)」を多く摂取していた食生活が推測できますな。
             
             20151121d01.jpg
             
            さてさて、その後の弥生人の虫歯率は約18%で世界の中でもダントツ!とのこと。西洋では西暦1000年頃までは約3%であったが、サトウキビが西洋社会に紹介されたことを契機に虫歯率が大きく増加し、約25%になったとあります。
             
            ミュータンス菌を減らすには?どうするか!?ミュータンス菌を、口の中から完全に取り除くことは困難らしいですが、予防法はこの3つだそうですぜ。
             
            ●フッ素
            虫歯を予防するには、フッ素入りの歯磨き粉やジェルを毎日使うようにする。さらに、3ヶ月に一度くらいの頻度で、歯科医院で「フッ素塗布」をしてもらうのが効果的。
             
            ●キシリトール
            食後にキシリトールガムを噛めば、唾液の分泌が促されて、酸が中和されたり、再石灰化が促されたりする。ただし、キシリトールガムなら、何でもいいというわけではなく、キシリトールが50%以上含まれているかどうか?キシリトール以外の甘味料が含まれていないかどうかをきちんと確認する必要がある。
             
            ●歯のクリーニング
            ミュータンス菌の温床になるプラークは、そのまま放っておくと、菌が増殖して「バイオフィルム」というバリアのような膜をつくる。しかし、このバイオフィルムは、粘着力や耐性がとても強いので、歯磨きをしても、落としきることができない。完全に除去するには、歯科医院で定期的に歯のクリーニング(PMTC)を受ける事が有効。
             
             
            ・・・運転手、これらを知っていたら入れ歯にならなかったのに(大涙)。いまさら知識として知っても遅かりし也!アヘ。
             
            おちまい

            健康弁当

            0

              コンビニの弁当やレストランのメニューに、国の基準を満たせば「健康な食事」マークを付けられる制度を厚生労働省が導入しようとしていたが・・・なんやら先送りされたそうですよん。その理由は!?

               

              ●「健康な食事」認証制度の概要

              コンビニやスーパーなどで売られている弁当や総菜が国の基準を満たしている場合、企業や店舗が認証マークを使用することができる。具体的には、成人の1食当たりの栄養摂取基準は主食を炭水化物40〜70グラムとし、玄米など精製度の低い穀類を2割程度含むと規定。1食のエネルギー量は650キロカロリー未満、などとしている。

               

              これがその認証マークだったらしいです。

               

               20151117b02.jpg

               

              1.【主食の基準】白米のみの弁当にはマークが付けられない

              批判が目立ったのは、主食に関する基準。1食当たり300キロカロリー未満で、食物繊維摂取のため「玄米や麦など精製度が低い穀類を2割程度含む」とした点で、この基準では白米のみの弁当にはマークが付けられない。

               

              白米の弁当にマークが付けられないのは、白米に不健康なイメージを与えるとの意見。もっとも、「玄米が2割も占めると白米の生産に影響がでる」といった意見が出たそうで。なるほろね!

               

               20151117b01.jpg

               

              2.【食塩の基準】梅干しや漬物が入れられなくなる

              食塩を1食当たり3グラム未満とした基準がある。「この基準では、梅干しや漬物が入れられなくなる。梅干しには健康にいい成分も含まれる。消費者に誤ったメッセージとなりかねない」と懸念する意見。ふむふむ!

               

               20151117b03.jpg

               

              ということで・・・白米と漬物の「販売売上」が減るのは困りますもんね!!アヘ

               

              おしまい


              喫煙絶滅危惧種

              0

                当たり前ですが、未成年者がタバコを吸うことは法律で禁止されている。しかぁ〜〜し!昔はよく吸っていましたね、高校生の運転手もね♪

                 

                 20151116a06.jpg

                 

                北海道で調査したところ、1996年度に「直近の1か月で喫煙した」と答えた高3男は49%いたのに対し、なんと今では3.0%まで減っていたことがわかったそうです(唖然)。

                 

                 20歳になったらタバコを吸う」と答えたのは5%だそうで!!

                 

                高校生がタバコを吸わなくなったのは北海道に限らない。厚生労働省の「2007 年度お酒とタバコについての全国調査」によれば、96年度調査でタバコを吸った経験のある男子高校生は51.9%、女子高校生は33.5%に対し、07年度はそれぞれ24.8%、15.1%に低下している。

                 

                 

                 「タバコを吸う人はダサイしカッコ悪い」

                 

                 

                なぜこれほどまで喫煙する高校生が少なくなってしまったのか!?。

                 

                1.健康志向のなか社会的にタバコに対する意識が変わり、生徒たちの親や、周りにいる先輩などの禁煙が進んだことでタバコと接する機会が少なくなった。

                 

                2.タバコを買おうとしても自動販売機では身分証にあたる「タスポ」が必要で、コンビニに行くと年齢確認をさせられる。

                 

                 20151116a07.jpg

                 

                あいやぁ〜!とっても真面目な現代の高校生達ですね(超驚愕)。

                 

                我々が高校生のときには・・・

                 

                1.放課後はパチンコ屋さんへ。この当時は立っていましたぜ。そして、手で一個一個パチンコ玉を穴に入れ、レバーを引いて打ってましたよん。

                 

                 20151116a05.jpg

                 

                2.外国タバコが交換できる程度になったら、すぐ景品所で交換であります。

                 

                3.昔は、ほぼ!?パチンコ屋さんの二階は喫茶店になっていましたね。そこで早速みんなで「聞き酒」ではなく!「吸い比べ」してました。

                 

                 20151116a04.jpg

                 

                はいな!学生服で堂々と吸ってましたね(汗)。たまに先生達が見回りにくるんですけどね!当然、見つかれば自宅謹慎とか停学でしたけど、スリルを楽しんでいましたぜ(*_*)

                 

                あ!もっともこんな高校生であっても・・・

                 

                夏はこんな感じだったかな。ワン

                 

                 20151116a03.jpg

                 

                そして冬は編んでもらったマフラーを首にまいて。ニャア

                 

                 20151116a02.jpg

                 

                あああ!ワレと同様な年代の男の子は、喫煙しながら「青春」を楽しんでいたと思いますけどね?

                 

                おちまい


                うろうろ秋日和

                0

                  ポカポカ日和、うろうろとプチ観光したのでカキコしまぁ〜す。

                   

                   20151115z01.jpg

                   

                  紅葉もきれいでありますな!

                   

                   20151115z08.jpg

                   

                  ふに!?なんやら手前に白い花が・・・

                   

                   20151115z02.jpg

                   

                   20151115z10.jpg

                   

                  冬に咲く桜「冬桜」を見に行きました。藤岡市の桜山公園です。

                   

                   20151115z03.jpg

                   

                  この公園は山頂付近にあります。遠くには市街地が!

                   

                   20151115z04.jpg

                   

                   20151115z09.jpg

                   

                  桜山公園に行くには、東京からだと関越道の本庄児玉ICで降りて、あとはR462を一直線で下久保ダムを目指すと到着です。

                   

                  下久保ダム(神流湖)をパチリ!珍しいですよ、堤体の角がコンクリート製となっているのは!技術的にもむずかしいと思ったしだいで。それを象徴しているのが「下久保ダムカレー」です(喜)。

                   

                   20151115z05.jpg

                   

                  このカレーは、道の駅「上州おにし」の2Fにあるレストランで販売されています。で、R462をダム沿いに走るとにゃんと上野村に到着します。てなことで、ずんずん進んで、途中ここに寄りました。

                   

                   20151115z06.jpg

                   

                  恐竜の化石で有名な神流町です。そして、もっと走行したらいつもの風景です。上野村を流れる神流川♪上野村漁協によってお話を聞きました。釣れているそうですよ!

                   

                   20151115z07.jpg

                   

                  帰りは下仁田から上信越道経由で帰宅しました。当然のごとく、下仁田ネギも買いました(笑)。

                   

                   20151115z11.jpg

                   

                  次回は上野村でテンカラしたいな!!

                   

                  おわり


                  保証人

                  0
                    ちと真面目なお話をネットからカキコですよん。
                     
                    ●身元保証人
                    労働者が会社に対して債務を負った場合、その債務を保証する人のこと。たとえば身元保証された人間が商品を壊したり、お金を使い込むなどして損害を賠償しなければならなくなったとき、身元保証人は債務を肩代わりする責任を持つ。借金の保証人に似たものです。
                     
                     
                    IMG_0566.jpg
                     
                    親戚の息子さん達などに頼まれるケース多々あると思いますが、一番のネックは・・・「借金の保証は、すでに発生している債務に対する保証なので、額や利息を確かめて判断できます。一方、身元保証は、サインの時点で債務が発生していません。つまり、最悪いくらになるのかということがわからないまま判断を迫られる」
                     
                    ただ、「身元保証法」というものでその契約は最長5年間だそうです。これ以上期間を過ぎれば関係なし!とのことです。
                     
                    また、判例を見ると、身元保証人の責任範囲は、「発生した損害額の2〜3割程度」が相場だということらしいっす。ま、会社側も、身元保証人を立てさせておけばちと安心?、というわけだと解釈してます。
                     
                    ●連帯保証人
                    子供が賃貸物件を借りる際、貸主から連帯保証人を求められるので親として連帯保証人になっているケースがほとんどだと思います。
                     
                    簡単に言えば、「借主とまったく同じ責任を負う」、といえますね!ま、子供のした不始末は親が責任をとるということでしょうか?
                     
                    もっとも、世間は甘くありませんなぁ〜!連帯保証人として次の書類を揃えても、
                     
                    ・保証人承諾書への実印押印
                    ・印鑑証明
                    ・収入証明
                     
                    だが、これらの書類が揃えば即OKという訳ではないんだそうで。にゃんと、家賃を肩代わりする役目になってもらうからには、それ相応の収入が必要。ということは、運転手のような年金生活者だと家主から拒否されるケースもあるそうです!
                     
                    こんなときには、「家賃保証会社」を利用するしか方法がないと思います。もちろんこのサービスは有料で、保証料は契約時に家賃の30〜50%と更新時に1万円前後が相場のようですな。
                     
                     家賃を肩代わりしてくれるといっても、それで負債がなくなることはない。あくまで保証会社は立て替えているだけなので、その後保証会社と話し合い、返済プランを決めていくことになる。契約の上で保証会社はビジネスとして行っている。返済プランが立ち行かなくなると、もちろん「もうここには住めませんね」となり、退去になりますな。
                     
                    わが王国の王子らも、家賃は大家さんにキチント支払ってもらわんとね!!
                     
                    おしまい

                    低カロリー甘味料

                    0

                      ほほい!糖尿病と心筋梗塞を発症しても生きている!!とっても強運な運転手であります。紙一重で復活していますが、ほんとうは・・・こうなる確率90%だったと思っています。

                       

                       20151110z (1).jpg

                       

                      さて、砂糖以外の甘味料の特徴は?そして、どれが安全でどれが危険?リサーチしてみましたよん。

                       

                      砂糖の代用となるものは4つのカテゴリーに分けられ、人工甘味料・糖アルコール・自然の甘味料・サプリメントの4種類とのこと。

                       

                      なんだかんだといろいろ説明しないとダメなんでしようが、簡単な結論としては「人工甘味料」はよくない!ということは理解しましたね。低糖商品とかダイエット商品にはいっているケースもあるのでキチント調べないといけませんね。

                       

                      アイスコーヒーが大好きな運転手は、退院してからは低カロリーな液体タイプをシロップの代用品として飲んでいました。

                       

                       20151110z (2).jpg

                       

                      で、運転手は糖尿病の弊害というか合併症が発生していました。

                       

                       20151110z (4).jpg

                       

                      一日中、両足がしびれる「末梢神経障害」です。医者からはこれを改善するお薬も処方されていましたが、かなりの違和感があり寝てても「しびれ」が強かったです(T_T)

                       

                       20151110z (5).jpg

                       

                      ひょんなことから・・・運転手が使用していた液体タイプの低カロリー製品は神経障害を起こすらしい!?てなことを知り、甘くない無糖のアイスコーヒーを飲むようにしました。

                       

                      な・なんと!そしたら10日ほどで大幅に「末梢神経障害」が改善されましたね。いまでも、両足にしびれはあるのですがそれほど気にならないようになりましたぜ(^^)

                       

                       20151110z (3).jpg

                       

                      この低カロリー商品を販売するWEBを見たら、キチントその成分が表示されていました。ただ、商品説明を見ると・・・「野菜や果物にも含まれるアミノ酸から生まれた、まろやかな甘さでカロリー90%カット・糖類ゼロの低カロリー甘味料です。」と書かれています。

                       

                      また、詳細説明ではアスパラガスに多く含まれるアミノ酸と肉類・魚類などに多く含まれる必須アミノ酸からなる甘味料とのこと。健康な成人が使用するには問題ないのかもしれませんが、運転手のような神経障害を持っている人は、使用しないほうが絶対いいですね!!

                       

                      糖尿病になると完治はありません!!!王妃から日々キビシク指導・指示されている運転手であります(涙)。でも、心の中では感謝していますよん♪

                       

                      だけど、明日死ぬ!とわかればこれがやりたいでぇ〜〜す(*^_^*)でへへへ。

                       

                       20151110z (6).jpg

                       

                      おしまい


                      << | 2/133PAGES | >>