スポンサーサイト

  • 2016.04.30 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

「天唐 好」

  • 2012.04.25 Wednesday
  • 19:59

昨日は真夏日?あつい!ビールがうまいっす(^-^)ぜ、運転手です。ネットでテンカラの本がないかなぁ〜?と思い、リサーチしてたら・・・こんな書籍をアマゾンで購入しました。

 



 

別冊フィシング第58号 ‘99 渓流テンカラ倶楽部

廣済堂出版 ¥1,650 発行 199941日 
雑誌コード 67776-58

 

堀江師匠他、いつものメンバーがたくさん出ておられます。とってもおもしろく、また興味有る記事がたくさんありました(^^)。そこで、この書籍からネタを取り出し、カキコしました。

 

さて、この人は誰?。なんでも、ペンネームが「天唐 好」、てんから好き?となっており、30年後のテンカラ界を大予言しています。

 



 

う・う・う〜〜む・・・わかりませんな(笑)正解は・・・この人です!








にゃははは!超スリムなり、今のお姿と比較するとね(^^;)。石垣大王閣下です(^_^)v

 

大王閣下の30年後、すなわち2030年には〜〜になっているとの予言を書きます。(少しだけ抜粋)

 

1.203080歳のときに庄川水系にて、50cmのアマゴを掛けた瞬間に・・・胸に激しい痛みがきて・・・ドサット崩れ落ちる。そして天国へ。

 → これはあと15年後にわかるかな(笑)。
   50cmというところが、とってもしゅてきですな
   (大笑)。物欲ありすぎです(^^;)


2.テンカラは死語になりジャパンフライと
  呼ばれている。

 → × これは現在アメリカ・イタリアでは
     「TENKARA
     で通用していますのでハズレですね。

3.入漁券はプリペイド方式

 → △ ネットやセブンイレブンで買えるように
     なってきたので、半分正解。
     Suicaのようなカード方式も便利ですね。
     そうなってほしいものです。


4.瞬間接着毛鉤

 → × なんとまぁ〜、くわえた瞬間に胴に巻いた
     瞬間接着剤のカプセルがつぶれてお魚さん
     の口に接着する。これいいっすね♪
     バーブレスも針の形状も関係ないし
     確実ですが、まだメーカーさんはだして
     いないので、あと15年後に期待ですね
     (^_-)

 

ご興味のある方は、ぜひ購入されて読んでくださいな。

 

明日につづく・・・

BARBLESSに変身

  • 2012.04.22 Sunday
  • 20:28

運転手ですよん。バーブのついた普通の針を簡単にバーブレスにできます。その方法をご紹介です。DIYや100円SHOPを探すと・・・こんなローターがあるはずです。安価ですよん。



で、こんなふうに「かえし」を削るだけでバーブレスに変身です。



詳細は、吉田代表のこのDVDにありますよん(^^)。買って、見てくらはいね(^-^)。あ!綺麗なアシスタントの女性に、お顔が「デレデレぇ〜〜!」、にやけておりますが、そこはご勘弁を<(_ _)>。うしししし♪



昨日の夜・・・復習のため・・・このDVDを見ながら、頭脳トレーニングです(笑)。そして本日はTTCで代表の「毛鉤巻き巻き教室」に参加しました(^_^)。

日野にお住まいの・・・なんと83歳の人生の大先輩が、初参加でした。テンカラのお姿も、なかなか枯れていてかっこよかったです(^^)(^^)(^^)。



実践中の・・・からふるちゃんとTTさんをUPです。

   

さあ〜て、毛鉤巻き巻きたくさんしないとね。ガンバレ、王妃!?(大笑)。

赤石川と梯子

  • 2012.04.21 Saturday
  • 18:41

飲んでばかりの、懲りない運転手です。昨年のお盆に、王妃の故郷「青森県」に帰省し、テンカラで釣り歩きをしました。天候不順で、なんせ大雨注意報がでて、釣りできたのは2日あるかないかでしたが、とってもリフレッシュしました。そのときのようすをカキコしますね。

青森も広く・・・追良瀬川・赤石川・暗門川・今別川・浅瀬石川や奥入瀬川などなど、たくさぁ〜〜んあります。まずは赤石川のようすを・・・日本海側にあり、鰺ヶ沢のとなりの陸奥赤石駅付近に流れ込むのが、赤石川です。







漁港をパチリ





陸奥赤石駅を山側に沿った道を上っていけば、「金鮎」で有名な赤石川の中流部に到着です。
熊ノ湯温泉までは、道は走りやすく問題なしです。これ以上深く入渓するのは、われら二人では難しいかなと思い、この前で釣りました。ほとんど、鮎釣りの領域です。ほんとうは、もっと奥へはいらないとダメですね。





途中、休息所にあった看板をパチリ。





渓はこんな感じです。どこからでも岩魚さんがご挨拶してくれそうなGOODな赤石川です。
ここまでは、駐車場にはこまりませんでした。(空き地があるし)





なんと、運転手パラシュート毛鉤で1投目に20cm程度の岩魚さんをヒットです(^^)。大王閣下の言っていた「渦が巻いて、泡が発生しているところはポイントです!」との言葉を思い出し、そこに毛鉤入れました。王妃が写真撮りにこちらへ来るまでの10秒間!あははは、泳がしていたら・・・バレタ(^^;)。あとは、バイトが2・3回ありましたがフッキングしませんでした。あ!15cmほどの鮎ちゃんが毛鉤咥えて釣れましたがね(/_;)。

ここは、護岸ですが傾斜が緩いので、われらのような者でも渓に簡単に降りることができました。今度行く機会があれば、もっと本命の上流部に参戦したいですね。

青森の津軽平野と岩木山です。








ね!障害物なし(笑)

弘前の近くにある里川です。渓に降りるのに入経路を探しました。ここは護岸がほぼ垂直で、近くに降りる階段や梯子もなく・・・うろうろして、なんとか降りることができました。





上の小堰堤下で、からふるちゃんニジマスくんを3匹ヒットです(^_^)v。そのうちの1匹は、ほんとうに綺麗でしたね、真っ赤なお姿で!そういうときに・・・カメラ忘れているのよね(大笑)。この上流部では、過去餌づりで岩魚ちゃんにも出会えています。ほんとうに、市内から30分で渓魚と会えるので、このままの環境を保持してくれればなぁ〜と思います。

われらは、車で渓のそばについて、そこからすぐ入渓する「お手軽テンカラ師」のため、楽ちんな場所をいつも探しています。他にも浅瀬石川や秋田県の河川まで、うろうろ見に走り回りましたが・・・・なかなか、簡単に降りる場所がなく>残念・無念(T_T)。>3m程度の護岸を降りられない!車は駐車できるしポイントたくさんあるのにね(大泣)。

で、その反省のもとに・・・まてよ・・・車に入るような・・・おりたたみ式のハシゴがあれば!?と思い、ネットサーフィンしてたら・・・こんなの発見です♪





おお!らくらく持ち運びで、4m〜9mまで、いろいろなタイプがありました「伸縮式はしご」(^_^)v。
てなことで、昨年購入済みです。今年は「お手軽テンカラ」をたくさんやりたいな(^^)。

BARBLESS

  • 2012.04.18 Wednesday
  • 01:00

わんばんこ、運転手です。昔・昔餌づりしているときには「半スレ」の針を使用していましたが、これが・・・自分の服にひっかかると・・・穴が開く!。こまったもんです(笑)。お魚さんをバレないようにするにはしかたがないね!と思っていましたが、テンカラはじめてからは「かえし無しの針」=バーブレスフックを使っています。大王閣下や吉田代表から教わりましたね、「お魚さんをいたわり、殺さないように>バーブレス」とね(^^)。

当初はバレることが不安でしたが、そんなことはありませんな!岩井渓一郎さんは、「バーブレスとバレは関係ない。バレるのはフライの流し方が悪いから」と言い切っています。また、樹木に毛鉤をひっかけたり、落としたままにすると鳥や獣を、ひょっとしたら殺すことにもなりかねません。

ということは、われわれ釣り師は、最低でも「バーブレス」の鉤を使うことが大事だと考えます。

で、バーブレスの団体がありますよ。




NPO法人バーブレスフック普及協会です、石垣先生も参画されています。




      http://npo-barblesshook.com/

千円で永久会員になれ、会員章がもらえますよん(^_^)。詳細はHPを見てください。

さてさて、運転手、超老眼のためアイの大きいバーブレスを購入してきました。



がまかつさんのラージアイR16です。これで、今週の巻き巻き教室に参加予定です。

大岩魚

  • 2012.04.17 Tuesday
  • 01:00
今日も元気で煙草がうまい「運転手」ですよん。さて、本日4/16は月曜日なのに・・・運転手、私用年休取りました。王妃の友人が八王子方面で入院されているとのことで、お見舞いするとのこと。まて!!運転手も休む!!午前中TTCでFISHINGしてお見舞いに行こう!。てなことで、昨日の逆襲をしにTTCへGOです。

ふに?TTCの対岸を走るバイクはWHO?



おやま!KWちゃんですぜ(^^)。なんでも、奥の奥の沢に行ってきたそうです。
なんか自信のある・・・手のあげかたですな(笑)

 

王妃はTTCで毛鉤の巻き巻きで過ごしていました。ウーリーちゃんの作製なり(^-^)。









運転手はFISHINGです。ぎゃふん!またもや返り討ちに遭ってしまいましぜ(^^;)。4バイト4バレで、ぐやじいなり、ニジマスくんにはおばかにされやした(/_;)。が!ここで逆転満塁ホームランです。白泡の下で・・・100回流し・・・でやったら、なんと!!大岩魚ちゃんヒット!40cmはありましたぜ、旦那(^_^)v。

だけど、網持ってなかったので、うまくKEEPできず・・・結局最後の最後でバラシたなり(T_T)。







その後、お見舞いに行きましたよん。

追伸

1.KWちゃん!なんでも5匹ほど天然山女魚さんをゲットしたとのこと。ですが!その後TTCでニジマスくん相手に奮闘したけど、超キビシイかったそうです(大笑)。やはり!日本一の「超どSな管理釣り場」TTCだということが、はからずも判明しましたよん('_')('_')('_')。

2.TTCの駐車場の崖上で、ガサコゾ音がし「お猿さんか?」、まてよ、ナイフ持っているぞ?・・・



ありま!雑草を処分し、きれい・きれいにしている「ちーちゃんおくさま」を発見なり(^^)>おつかれさんですな



写真をブログにUPすると「殺すよ!!!」とナイフで脅迫の図!(^^)!なりよ。

今日の格言

  「逆襲と 思い気づけば 返り討ち」 ですな(大汗)

フライフライ

  • 2012.04.15 Sunday
  • 21:29
ついて行きますどこまでも!ペッタリとね、運転手です。あれ?なにしとんの、からふるちゃん??




ふに?フライロッド持っているじょ!?





じつは、本日はTTCでロッド・ビルダーの宮崎さん主催の「フライ教室」に参加したのでした。

 宮崎さんのHPは、こちらです  http://www.miyazaki-rod.com/index.htm

動機としては・・・
1.フライの用語やフライフィッシングの考え方や思想が知りたい。
2.ストーキングと毛鉤の流し方。
です。AMの講義を聴いていると・・・
 
 毛鉤の流し方 テンカラと一緒です

やはり、毛鉤の使い方は一緒でした。ちがうのは振り込み方法ですね。秋山郷Uさんより、フライロッドを貸してもらい王妃「特訓」してました(^^)。

TTC店長代理のEさんいわく・・・王妃、「すじ良し・感がいい・バックキャストのタイミングもGOOD」とお褒めのお言葉でした。運転手が見ても、「こやつ、うまいなり」と思いましたね(汗)。

宮崎さんから・・・「バンブーロッド予約する?」と言われ・・・運転手「寝た子は起こさないでください(大泣)」と叫んだなりよ(^^;)(^^;)(^^;)。

やっと、夕方に運転手のテンカラ竿で大淵をウーリーちゃんで、3匹ゲットとのことでご満悦でした。本日は昨日の降雨の影響か?非常に厳しいTTCでしたが、夕方にはライズもでてきて好調な雰囲気でした。運転手はテンカラで必死こいて・・・3バイト・3バレルで釣果「ぼうず」でした(-_-;)。





さあ〜〜て、来週はTTCで、代表主催の「毛鉤巻き教室」に参加します。
運転手もバイスが腐食しないように、たまには巻き巻きしないとね(笑)

お薬りさん

  • 2012.04.15 Sunday
  • 01:00

神経痛で糖尿病持ちの運転手です(大汗)。還暦をむかえたら、こんなことに。





昨年・・・あんなことをしたら・・・足が!痛いなり!!


 懸垂下降


え?意味が不明?この動画を見てくらはい・・・な('_')。

http://www.justmystage.com/home/datacenter/

なんと、ロープひとつでガンバリやした。で、翌日から・・・足が>痛い!それも、日によって痛い場所がかわるという現象が!また、最近ベッドから起きただけなのに腰痛発生です(*_*)(>_<)(*_*)。

しょせん、体力・筋力が低下したからだとは、よ〜〜く、わかっていますが、なんとかせねば(T_T)。
で、からふるちゃんが買ってきたのは↓のお薬りでしたぜ。これを毎日、朝昼晩と飲みつづけていたら・・・調子よくなり、最近は神経痛の頻度が少なくなりやした(^^)(^^)(^^)。






ちと価格は高いですが、運転手にはヒットしましたので、ご紹介しました。
ね・ね!王妃は愛があるでしょ(^_^)v。普段のお姿と言動は、「仮のお姿」ですからね(^^)。ほんとうは・・・とってもしゅてきなからふるちゃんだす。

あれだけ食べるどこぞの大王閣下も、自分の体重できっと膝あたりが将来痛くなると予想します(^_-)。
閣下!飲んで・飲んで♪、だまされたと思ってね。
あ!そこの若いつもりの●●さん!も、必需品になるぜよ、はやめに予防しましょうね。

でも、男の「スジを通す」ことは・・・ほんとうに・・・大変でぜ、旦那(-_-;)。わん♪

ぼくたち男の子

  • 2012.04.14 Saturday
  • 01:00
短命だと、ほめられる運転手です(汗)。

狩野川釣行会2日目の集合写真が倉上さんから届きました、ありがとうございます。ここに集合写真をペタリ。(1日目で帰られた方もいました)





さてさて、男の子は「スジを通す」ことが大事ですな。確信を持って言い切り、迷うことなく実行するのが、男の子だす♪

 例 来週、釣りに行くぞ!費用は明日の風まかせだい!!


ちがうかなぁ〜(大笑)

 

女の子は、男の子にはこんなことを言いますね。

 「あなたは、以前こう言った」

 「男なら屁理屈を言うな」

 「男のくせに器が小さい」

 「いさぎよさがない」などなど

スジを通すのは大変です。学校・会社など、それぞれしきたりがありますからね。男女=夫婦には、妻が定めるしきたりがありますぜ、旦那!

 例 「つくった料理にケチをつけるな」

 これは

   「何を造られても気に入る」

  
ことが、夫のスジを通すことになります。幾多の犠牲を伴った結果わかることですな。

 

    夫は妻に対しては、「強者が弱者をいたわる」のがスジと考えます。簡単に言えば、強者の運転手が、王妃をいたわり、危険から守り、自分を犠牲にしても王妃の希望をかなえてやらなくてはいけない、ということですぜ!!スジを通すことが男の美学だからしかたがありやせん^^;^^;^^;

 

てことは、

 「女の子のすることに口をはさまない」

 「女の子に口答えしない」

 「希望されたものは買ってあげる」

などなど、スジを通すのは当然ですな(^_-)

 

ということで・・・

 
「まあ!私にピッタリのウェーディングシューズ♪買ってほしいな!」


がちょ〜〜ん(T_T)!。買いましたぜ、旦那>スジを通しましたよん(^^)





吉田毛鉤会の代表とこばちゃんが購入済みだから、「オレンジトリオ」ですな(^^)。

ちゃんちゃん

ワンコの「しつけ」

  • 2012.04.12 Thursday
  • 20:03

本日は、なんやら風が温かく、日だまりにいると汗をかいた運転手です。

からふる王国には現在わんこが二匹います。血統書付きの超優良わんこのはずが・・・「しつけ」ができていないのでこまったちゃんになっていますがな、旦那(笑)。「しつけ」は飼い主がキチント教えなかったからですな(泣)。

 

生後2ヶ月程度だと人間の3歳ぐらいに匹敵するとのことです。この子犬の時代に「しつけ」をしておけば、その後のライフ生活が楽しいものになります。そこで、わんこにどのように教えるかですが・・・4つの学習パターンをわれら飼い主が理解することですね。

 

 1.ある行動の結果、良いことが起きると、

            その行動の頻度は高くなる。

 2.ある行動の結果、良いことがなくなれば、

            その行動の頻度は減る。

 3.ある行動の結果、嫌なことが起きると、

            その行動の頻度は減る。

 4.ある行動の結果、嫌なことがなくなれば、

            その行動の頻度は高くなる。

 

例を示すと・・・

 

 1.テンカラで釣って、釣れれば、

            テンカラで渓流へ行く頻度UP。

 2.馬券を購入して、当たれば、

            また買いに行く頻度UP。

 3.かわいい子がいるお店には、

            ちょくちょく行く頻度がUP。

 

人間にもあてはまる法則ですな(大笑)

え?わが王国にこの法則を適用すると・・・こんなりまんな♪

 

 ダマして結婚した結果、良いことばっかりなので、

            濡れ落ち葉のごとく、一緒にくっついて歩く(^^)。

 

にゃははは、何にもできない運転手ですからね!。

もっとも、結婚も最初が肝心ですな!「しつけ」と一緒でね^^;。
これを間違うと↓のようになりますぜ、旦那(大笑)。



おちまい(^-^)。

形よければ終わりよし

  • 2012.04.12 Thursday
  • 01:00
からふる王国の執事兼運転手でございます。

そう言えば、お昼に大瓶1本をひとりで飲み干した>からふるちゃんです(汗)
一人だけ飲んで、良い気分でしたよん(Gさんの撮影でお茶テンさんのブログより、いただきなり)
お!隣は・・・孫がいるおじいちゃん!ちがう・ちがう、大王閣下です(笑)なんやら、太っているほうが「若く見える」との、甘い言葉に・・・まだ、たくさん食べるんだって(^^)>こまったちゃんですな(笑)



さて、狩野川釣行会で感じたことを・・・
みなさん、姿形がかっこいい!フライベスト・ウェダー・シューズ・スパッツなどなど。

どうも・・・購買欲が(笑)こんなかっこうですかね。


 

われらはブーツ一体型のウェーダーで、なにも問題ないのですが、靴とウェーダーが別々のがほしいですな。それとフライベスト&フライ用のタモ(ランディングネット)・・・フライマンのようにかっこよくして、お魚さんをゲットしたいもんです(^^)。なんせ、餌づりはそれなりに長いのですが、テンカラ初めてまる一年が経過したばっかです。持っているのは餌用のウェアと道具ばっかりで(笑)。

ほら、赤備えの運転手です(定価60%引きの鮎用ベストです)>アホですな(^_-)。



そして・・・どうも、からふるちゃんは・・・こんなの狙っているようですぜ(汗)






それはそうと・・・フライ用語が・・・よくわからんし、知識も少ないので本日、書籍を購入しました。



フライフイッシング入門 渓流編 ¥1,500円 地球丸 発行 2011年5月22日

この中にライズのことが書いてありました。




ディンプル・シッピングとバルジングです。また、激しくライズすることをスプラッシュライズと言うことが判明なり。そういえば、狩野川2日目の昼の大淵で、さかんにライズしておりやっと生命感があるぞと思っていました。そのライズがシッピングライズなのかな?とこの本を見て考えたしだいで(^^;)。

また、この本を読んで、そうか、1フィートとは30.48cmとわかりました、あははは!

よ〜〜く読んで、知識を習得します。

え?かっこうではなく技術が大事!わかっておりまんがな<(_ _)>。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM