スポンサーサイト

  • 2016.04.30 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

強風と毛鉤

  • 2012.03.31 Saturday
  • 20:34

いやあ〜〜、まだ唸ってますよ風が!わんばんこ運転手です。電車も高速もSTOPする区間続出でした。
さて、本日、東京はサクラの開花宣言が発表され、来週はお花見が楽しみですね。われらからふる王国は、来週は春満開の伊豆は「狩野川」に初参戦の予定です。むしゃぶるいがしますな(大笑)。



で、からふるちゃんは遠征用に毛鉤をまきまきですな。できたものをUPしますね。
ピーコック胴・グリズリーのアイ自作>伝承系毛鉤。針は丹吉鉤ですとのこと。



ぜんまい胴・丹吉鉤で。





たくさん、巻き巻きしています。






ウーリーちゃんも作製中です。




まあ、この五日間毎日、飲んだくれで倒れた運転手は、今日はゆっくりと静養と思ってマッタリしていましたが・・・突然、王妃より下知!

車をだせ!

とな?どこ行くのと聞いたら・・・「どこぞの誰かも買っているウェーディングシューズを見たい」と叫ぶなり(汗)なにも、こんな強風の日に行かなくても・・・まったくワガママなからふるちゃんです^^;^^;^^;。FoxFireの新商品が置いてあるWILD-1の多摩ニュータウン店まで(片道40km)ドライブです。



はじめてきたけど・・・各種いろんな商品もあり、物欲がでますね。王妃はすぐ目に入った、キャンプ用のテントとベットを見て「いいな!これ!!」・・・・(-_-;)>危ない予感がしたので、腕をひっぱって2Fへ行くなりよ(^^)。まあまあ、いろんな新商品があって、目にも・お財布にも悪いだすな(T_T)。物色したのは・・・
















とかね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

見れば満足なりよ、王妃をひきずり・かかえて、車に乗っけて帰宅しましたぜ、旦那(^_^)v。

そうそう、3/15のブログで紹介したシューティングラインですが、なんと本日SHOPを見たら・・・



25個がなんと在庫あと5個になっていました。



このブログの影響!?とするとテンカラ師がたくさん購入されたことになるかな(^^)。

先行者

  • 2012.03.29 Thursday
  • 20:47
 

飲み過ぎ運転手です(笑)。いやあ〜本日も飲んで・・・4連チャンはきついですな!飲むたびに・・・我が家の夕食はありましぇん(^^;)。ということは、そうです毎日帰りがけに何かおかずやらお弁当を買って・・・からふるちゃんと一緒に食べることに・・・飲めば余計な諭吉さんが出て行くことになり>大赤字なり^^;^^;^^;。明日も飲み会決定だす、運転手の軽度痴呆症が進行しますぜ、旦那!(大汗)

 

さてさて、みなさんは渓流に入ったが先行者がいた!!どうしますかね!?

運転手の「せこい」ところをご紹介なり。

 

1.車のボンネットが温かい。→場所替えですな。

2.冷えていた。→考えどころ。一か八かで突入ですかね。

3.車のステッカーとか車内を見て、餌釣りかフライ・ルアーかを独断で判断。

  → 餌釣りなら・・・浅いポイントを中心に攻める(笑)

    フライ・ルアーなら、流れの速いところにしぼってウーリーか!?

    逆引き・止めづりの必殺パターンですな。

4.釣上がりで先行者発見したら・・・おいついて

「おはようございます。どうですか?」とやさしくお話する>情報交換。

ここで、先に行っていいですか?と言って交渉なり(笑)相手のお顔で退却か

を判断します。

5.で結局、そのあたりをネバル!100回流し!!ですな。

  テンカラはつれるだ!との強い自己暗示が必要ですな(大笑)これ重要。

 

王妃を「愛している!」と超強大な自己暗示を毎日かけている運転手でした(^_^)v

そうそう、先日、TTCで45cm以上のレインちゃんを釣る!おしくも最後の・最後でばらしてしまいました(汗)。王妃は2回もフッキング!・・・ここでも負けたなり^^;。

 


3連続

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 20:34

 月曜から3連続で「飲んだくれ」ている運転手でございます。

私も今週は忙しく、帰宅後に毛鉤を数個ずつまいてますが・・・

UP出来ずにいます。

後ほどUPする予定ですが・・・

アスファルト3

  • 2012.03.26 Monday
  • 21:11

まだまだ、さっぷいですね、運転手だす。またまた、アスファルトのネタですな!




構造は、こんな感じですが・・・ここで質問・・・真夏のアスファルト舗装の表面温度は、いくつ?






そうです、60℃以上にもなります。そうすると・・・アスファルト自体がちと柔らかくなり・・・そこに車両が走行すると・・・こんなふうに(汗)






そして、ひびわれとかが出てきます。





では、どうやって構造を設計するのか?・・・詳細は省略なり(笑)ポイントは以下の3項目です。





1.寒冷か温暖地域か?
2.車は何台通過するのか?
3.路床(土の部分)は、田んぼのように柔らかいのか?

これが設計因子となります。
で、豆知識です・・・われわれの世界で判明した法則に・・・疲労破壊は車両重量の4乗でダメージが大きくなるということです。





簡単に言えば・・・設計するときには乗用車の通過台数は無視して、大型車の台数で設計します。なお、設計する寿命は、基本は10年間となっています。(この説明は、あくまでも概念を示しています、ほんとうはもっと相異するのですが)

で、本日は飲み会で・・・電話したら・・・「飯はない!」と王妃が絶叫していたので^^;・・・東京駅の地下で牛タン弁当といちご大福を買って帰りましたよ(^^)>王妃、よろこぶなりよ(^_-)。

さあ〜〜て・・・明日も「飲み会」だすな(^^;)・・・おやすみちゃこりん。

2012国際フィッシングショー

  • 2012.03.24 Saturday
  • 17:48
専属運転手兼執事の平民です。行ってきましたぜ、旦那!
いやあ〜朝から寒く、しとしと雨が降っていましたが、いさんで電車で「みなとみらい」駅へ。湘南新宿ラインはいいっすね!横浜がとっても近く感じます。



前売り券購入してたので、スムーズに入場できました。評判より参加者少ないかな?天候もあるぜよ!!と思いながら、いろいろ見学です。

DAIWAのブースでこども達の集合写真をパチリ。







SHIMANOであの「細山長司」さんに会えました(^^)。うれぴい!





あり?これは・・・キャンピングカーだぞ(^o^)。








からふるちゃん!なんやら物色中です。

そして、運転手に「買って!」だって(-_-;)!!。

なめとる奴です(=_=)・・・宝くじ当選したら、買ってやるわい(大希望)。

お!バス釣りの有名人>釣りビジョンで、見てるお顔(^^)ダウザー君。





おお!むらたさんだ!!(^_^)。





こちらも見てるお顔です。伝心伝承の松田さんです(^^)。





あり???ウェーダーも・・・物色中の王妃>購入できないので兆安心ですな(^^)(^^)(^^)。





そして、一番の収穫は・・・・





なぬ???





ここのブースで、秋山郷伝承毛鉤の巻き巻きを見せていただきました(*^_^*)。
巻いていたのは、林謙三さんです。













なんと、瀬畑さんと一緒で、手巻きです。それも、アイは縫い糸で作っています。





で、本日の結論。テンカラ竿を出品していなかったように思います>どこのメーカもね(泣)

1.奥鬼怒岩魚保存会さんしか・・・テンカラ関連がなく・・・
2.テンカラブースを独立して展示せねば、PRにならず!?
3.みんなで出展したい!と感じました(^^)ね。

帰りは・・・崎陽軒の焼売弁当買って、帰りました(^_^)>うまし!
てなことで、散財しない、とっても良かったデートでした(大笑)。

ボケ2

  • 2012.03.23 Friday
  • 19:23

しまつがわるい運転手です(笑)。本日は川柳で(週間ポストのぱくり)。


運転手がベストと考えることは、これですな>とってもチアワセなり(*^_^*)。





ほひて、最近は・・・立ちくらみして(笑)


 


神経痛のお薬を飲んでますな(汗)





老後は・・・





そして・・・





てなことを、王妃にしゃべったら・・・
ちゃう・ちゃう!!これが本当の気持ちだとさ・・・・(-_-;)





お〜〜い!とっても可愛い王妃でした^^;。

さあ〜〜て、明日はフィッシングショーに初参戦です。中華街で、すりすりしますぜ(笑)>王妃へね(^_^)v。

鬼竿&ボケねた

  • 2012.03.22 Thursday
  • 20:00

ひょっとこ運転手です。本日の話題は2つです。

 

●迷彩鬼竿

この黒い二本の物体は?刀?そうです、きらりとするどくお魚さんをGETする鬼竿です(^_^)v

 




先日の鬼塾で・・・前からお願いしていた鬼竿をGETしました、これですぜ!

 

 



 

迷彩ですよ!グリップ!!王妃の竿は、ピンク色です。榊原師匠がグリップの迷彩を加工製作されたとのことです>ありがとうございました<(_ _)>





参加された皆さんが、すぐ試し振り>やばし!すぐ車に隠した(^^)(^o^)(^_-)

みんな「これ、いいっすねぇ〜!」と賛同の声♪すがりついてお願いしたかいがありましたよん!(^^)!

なんでも、製作はごく小さいメーカなので、今年は原材料の関係で、もう製作できないかもしれないとのことでしたので、とっても希少価値のある竿になりそうです。

 

100歳までボケないためには > どうです?いい題名ですな(^^)

え?誰がそこまで生きるのか?は、置いといて・・・日本人10人中23人にボケが発生しやすいとのとこで、現時点では、要介護・要支援者数495万人のうち、ほぼ半数の250万人が認知症とのことですぜ、旦那!家族が気づいた時点で、すでに悪化症状が進んでいるケースが多いとのことです(大汗)。

 

てことは、普段から予防を実践することですね。ボケ予防の対策とは・・・

1.散歩に励む。→ われらは、渓流をテンカラで釣り歩く!

2.仲間・家族との団らん。→ TTCで吉田毛鉤会メンバーとおしゃべり!

3.プラス思考で脳に刺激を与える。→ 毛鉤巻き・巻きですなぁ〜!

4.足腰と感性を弱らせない。→ FISHINGですね(^_^)v

 

ここで、「早期認知症の自己診断」を(笑)10項目のうち、いくつ該当しますか?さあ〜〜!やってみて!!

1.1日・1週間の計画が、自分で立てられない。

2.動作がもたもたしている。

3.同じことを繰り返し、話すあるいは聞く。

4.無感動の傾向にある。

5.ぼんやりしていることが多い。

6.生きがいを覚えていない。

7.根気が続かない。

8.発想が乏しく、画一的。

9.テキパキと片付けられない。

10.人の意見を聞かない。

 

 

4項目以上○の人は・・・「軽度認知症」の可能性大ですよん^^;

 



え?運転手は言いたくないけど、○4つ>軽度!認知症ですな(大汗)

からふるちゃんに、ぜひ支援してもらいたいものである>希望的観測(@_@)

 

さあ〜て、6月2・3日開催の2012石徹白Fishers Holidayに参加して、迷彩鬼竿を振って、お魚さんと遊んでもらいます。それまでに・・・ボケないといいのだが(大笑)

鬼塾2012/03/17

  • 2012.03.21 Wednesday
  • 18:35
おそおそのカキコです、わんばんこ運転手です。毎日、飲んだくれで(汗)やっとのUPになります。今日は強風で寒かったですな(大汗)。花粉症の方には、お見舞い申し上げますよん。で、土曜日に榊原さん主催の「鬼塾」に参加してきましたので、そのご報告を。



TTCにて開催です。かっこいいでしょ!鬼ちゃん(^-^)。まずは、ご挨拶からスタートです。



そして、全員集合で、各自の振り込みをチェックです。



あり?王妃と運転手が映っていない(笑)。はずかしがりやですから^^;。


 
ひとりひとり、親切にご指導いただきました。お!「ベテランのT」さんです。



緊張している、「いさお」さん(笑)



こりゃまた・・・メモを必死に書いている「川越のM」さんですぜ。
なんせ、深瀬下にて、連続6匹かけ、お魚さんが嫌がっていたのを実感しました(大笑)



その後は、塾長の釣り方・振り込み・ポイントへのアプローチと立ち位置などを実践講義です。






鬼嫁!談笑の図!!(「TT」さんとね)



お昼食べてから、新竿のデモや釣り見学をさせていただきました。ふだん釣れないようなポイントから、なんと連続3匹GETされたのには、さすが!と思いましたね。>尊敬します♪
毛鉤をふわりと水面に落とす!>感動です。

師匠いわく、「お魚さんに、ゆっくりと安心してパクリと食べてもらうような、流し方と毛鉤の落とし方」が重要ですとの、教示です(^_^)v。頭で理解できるのですが、なかなか、実践はむずかしいですよね(^^;)。でも、がんばろう〜〜!日本!!

夕方、お泊まり組はTTCから近くの旅館へGO!食べて、当然「飲んだ」なりよ(笑)(^_^)。



毛鉤のご披露ですよん。



運転手は、ワイン飲んで・・・撃沈>すぐDOWN(笑)。王妃も含め、みんなワイワイとやっていたそうです。夜中の12時頃までね!(^^)!。翌朝、朝ご飯食べてTTCへご挨拶・・・だけで、運転手はおわらず・・・やはり、夕方までFISHINGしました。師匠達は午前中にご帰宅され、無事に夕方到着されたとの電話がTTCの堀江御大にありました。朝の一枚を・・・




ほんとうに、お世話になりました。できの悪い生徒を、今後もよろしくご指導くださいね<(_ _)>。

そうそう、塾長と同学年だということが判明です(笑)同じ還暦でも・・・中身がちがいまんな(大笑)。
さて、今週末は、フィッシングショー見学と吉田毛バリ巻き教室にも参加するので、楽しみな王妃と運転手でした(^_^)v。

追伸 TTCのブログに鬼塾のようすが報告されています。↓をクリックして見てくださいな♪

   http://trout-country.jugem.jp/?page=1

アスファルト2

  • 2012.03.18 Sunday
  • 19:42

運転手です、コンプライアンスネタは・・・強烈なため・・・だれもカキコなし(笑)。さて、3/17にTTCにて鬼塾が開催され、参加してきました。その報告は明日以降にして(笑)、本日は世界のアスファルト舗装についての豆知識を。





でも・・・雨が降ると・・・





ふる〜〜い道路は・・・



紀元前ですぜ、旦那。そのときの日本は・・・



縄文時代ですねぇ〜・・・紀元前100年になると・・・






となるのですが、現代のアスファルト舗装の骨格は、1800年イギリスのマカダム氏が考えた構造で、いまでも基本的には変わっていません。



下から上に、大きい石から小さい石を敷き詰めるということです。ここで注目は!バビロン王の道と決定的に相異することは、勾配があることです。すなわち、降雨があれば表面から左右の路肩に雨水を流下させる構造ですね。マカダムさんは、とっても偉大な土木技術者です(^^)。

飲み過ぎて・・・眠いので、おやすみなさいませm(_ _)m。ではでは。

コンプライアンス

  • 2012.03.16 Friday
  • 00:10

にゃはりんこ♪運転手で、ばざ〜るで・ござ〜る!?(古いかな)・・・週間ポストの記事からネタを・・・

●夫の財布から妻が諭吉さんを、たくさん盗んだ!これは窃盗罪か?

まったく、過去にありやしたねぇ〜(笑)「あんたの¥は、王妃のもの!」と叫んで抜き取った、からふるちゃんですぜ、旦那(T_T)。これは窃盗罪になるぜ!!!だが、結論は「親族間では窃盗などの財産犯は、刑法第244条親族相盗例という規定があり、罪は成立するが、刑罰は免除」とのことです。(大泣)てことは、妻がへそくりしてても横領にもならないとのことです。とくに!夫の口座から1000諭吉以上も勝手に引き出して、別居する奥さんもいるとのこと(/_;)(T_T)(@_@)。あ・あ・あぁぁぁ〜〜・・・明日が怖い運転手です(マジ爆)

●浮気がばれた!「家庭内慰謝料」を妻から請求されたら?支払い義務があるのか?


 あります


夫婦間には貞操義務があるそうで、妻に対して不法行為をおこなったことになる。慰謝料の相場は・・・100諭吉〜200諭吉だそうです(恐爆)お金のある人は、浮気してくらはいね(^_^)v。

●妻が勝手に携帯電話をチェックしてた!プライバーの侵害では?

かなり広い範囲でプライバシーを放棄しているのが夫婦関係のため、侵害にはあたらない!


さあ〜〜て、旦那!たいへんですなぁ〜(大笑)おとこは!!だからこそ、まじめに、こつこつと生き抜くことですな!(^^)!。そして・・・こんなふうに!・・・なるのが理想だす。





ちゃん・ちゃん!おしまい。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM