スポンサーサイト

  • 2016.04.30 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

わんこ

  • 2011.09.30 Friday
  • 18:09
 本日はネタが切れてます(笑)
で、我が家のわんこ三匹のご紹介です。左から、「りんご」「らら」「ロッキー」です。えらそうに、血統書付きですがただのワンコですなぁ〜!イギリスの猟犬で、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルといいます。
こいつらは王妃の言うことはききますが・・・執事は無理!?ただの掃除係とおやつ係だと思ってますな!!


からふる王国では、わんこが一番、てんから二番、餌づり三番、おいちいもの四番で・・・執事は○番ですかね(汗)・・・?
パソコンのマイドキュメントにふ・る〜〜い写真が見つかりましたので、小さくUPしておきます。あ!年齢当てクイズはいたしやせん(笑)それにしても、肌がつや・つやしてますなぁ〜!>だれも地雷踏まないので♪
執事は生業で明日から3日間ほど富山へ行ってきますので、王妃がUPすると思います。え!そうです!!二日前あたりだったら・・・釣り道具持参で出張に行ったのに・・・(泣)
では、留守を頼むぞ>わんこたち♪

桑原玄辰

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 21:19
 わんばんこ!執事です。
え〜〜・・・本日、王妃はいわゆる「女子会」に参加しており、お留守番の運転手です。え!?運転は??・・・歩いて10分もしないところで・・・がぶがぶ飲んでいるでしょう(笑)ま、「女子会」というよりは、「おばはん会」と思うのですがね(大笑)

さて、吉田代表から教わった本をアマゾンで購入し、通勤時に読んでます。

 → 「毛バリ釣りの楽しみ方」 著者 桑原玄辰 廣済堂出版 S53年初版

まだまだ最初のさわりですが・・・気に入った文章があったので、ご紹介です。

 ★伝承毛鉤を尊重するのは、ただの盲信ではなく、
  永い間の経験からみて、平均的に効果を上げ
  得ているためである。
  経験の浅い者がいたずらにバリエーションを持たせた
  毛鉤を多用することは慎むべきである。

あり!?からふる王妃様・・・基本に戻ろう!>謙虚にね♪
明日の命が、あぶない・・・トラップのような気がします(大汗)
では、早く寝ますね♪

ひょいっとテンカラ 第3報

  • 2011.09.26 Monday
  • 17:46
 わがからふる王国の顛末記を執事がご報告。昨夜、新潟の魚野川に行くより、TTCの状況も心配だし、まったりしようよ!で決定。朝ゆっくりと起床し朝食食べて・・・ゆるりと勝沼IC〜柳沢峠越えでTTCへ・・・
●9/26
途中、塩山から市内をパチリ、山々が連なってますねぇ〜


411号線「大菩薩の湯」の手前に重川が流れています。そこにフリーパーキングがあり、すぐ河原に降りることができます。様子見で停車し、川を見たら・・・なんと・・・テンカラの釣り人が!




おお!山梨ナンバーの車だったので、地元の人がFISHINGしているということは、釣れる!といさんで釣りますからふる王妃。




ほいでもヒットせず(泣)。山梨テンカラマンと少しお話ししたら・・・五匹ヒットとのこと♪
堰堤の連続ですが、ここいます!!!>穴場ですなぁ〜♪>来年、本格捜査する予定です。そして彼の車を覗いたら、すばらしい設備をつけていましたので、パチリです。いつでも・どこでも釣りできるように改造しています。これは相当な思い入れですね♪


そんなこんなで無事TTCに到着し堀江御大とチーフとお話し帰宅しました。

え!?FISHINGは!?
雨も降ってきたので、すっぱりあきらめ今期の釣りはこれで終了となりました。今期は4〜9月までテンカラにふれあい楽しく遊ぶことができ、お会いした人々に感謝を申し上げます。来年もガンバルぞと(笑)

やまなし・ながのも・・・涙

  • 2011.09.25 Sunday
  • 21:07
 またもや代理報告です。からふるちゃんは、今お腹を出してベッドにころがっています(汗)なんせ、本日は寒いし・釣れないし・・・産卵床バケツリレーでまだ背筋が痛いそうで!?
そうです、またもや「ぼうず・おでこ」です。
これだけ釣れないと、さすがにショックですな(笑)さて明日は生業をお休みにしていますので、どこに彷徨しようかな?本日の行動は・・・釜無川に着いたら、「おお!猛烈」(ふるいっすかね?)白濁り〜〜!!>無理。尾白川ならきれいかな?>白濁り〜、あちゃあ〜!。では、大武川なら>あへ!!白いじょ(泣)。こうなったら・・・長野の千曲川上流へ移動しました。支流金峰川も水多く白濁り!まいりました。当然、本流も!!どこも無理かな?と思いましたが、最後に支流の西川へ・・・やった!すごくきれい!!釣れそう!!!

千曲川行く途中の道の駅です。


紅葉が始まってますね。


千曲川本流 水量多く・白濁りたっぷり


西川のようす・・・水は透明ですっごくきれいでしたよ。


やっと1.5時間ほど王妃と一緒にFISHING・・・さわりもない(大泣き)
ルアーマンに聞いても・・・バイトないとのこと・・・むずかしいっす!
牛さんに見送られ、ソフトクリーム食べながら帰りました。


まいりました、台風の影響は大きかったです。気持ちを切り替え・・・明日はどうすべ!?
てなことで、第二報でした♪

安曇野は涙

  • 2011.09.24 Saturday
  • 23:50
 さて、最後の大遠征になりました。執事が代筆にてご報告です。すでに王妃は爆睡ですな!なんたって歩いたからね!?
●9/23 高瀬川の葛温泉へ
朝、高瀬川本流にて川を見ると・・・あちゃあ〜!まだ濁っています、むむむむ・・・


これではテンカラできないと考え、葛温泉へ。途中、なんと道路に出ているお猿さんを発見。全然逃げませんな!


やってきました♪北の安曇野渓流会主催のテンカラミーティングに参加です。


石垣会長のご挨拶などのあと、人工産卵床をつくる説明を水産庁の内水面研究部の中村主任研究員の講義をうけ、その後てんから講習会です。




カリメロさんとパチリ!ご機嫌なカラフルちゃん。ダム上流の高瀬川はGOODです、釣りOK。


実践に夢中の・・・カリメロさんとGの男さんです。Gさんの形がかっこよく、無駄がなく隙がありませんね。




え!われらは・・・また「ボウズ」をくらいました(笑)
でも、みんな25〜28cmのヤマメをヒットさせていましたので、けっしてお魚さんがいないわけでもなく・・・普段の努力が不足しているからですね(反省)で、夜はBBQです。楽しく飲んで・食べましたよ。
王妃!大王にメロメロです♪、逆かなぁ〜(笑)
王妃!大王にメロメロ

●9/24
午前中は産卵床の作成です。枝沢2ヶ所と本流1ヶ所に設置しました。穴を掘り、成形し、じゃりを入れて完成です。手作業でみんなでやりました。きちんと作るためにはノウハウがあることがわかり関心しました。


産卵床の完成

バケツリレーでじゃりを運んだので、あとから・・・王妃は背中が痛い!と叫んでいます。まったく、運動しない罰じゃ!執事も肩が痛い!!(汗)>明日起きたら、どうなっていることやら?
昼からは、まったりとお昼寝したり先生の親子テンカラ教室の見学をしたりして過ごし、16時前に解散です。




その後は、カリメロさん・Gの男さん・M島さんに同行させていただき、鹿島川上流へ夕まずめのFISHINGです。




鹿島川は広大で・・・台風で川相が一変し、先週あった樹木がなぎ倒されていたと、Gさんより聞きました。その写真が↓です




Gさんが・・・「前回、ここで熊と遭遇した場所です」といわれ唖然!!!確かに、鹿や猿のあしあとたくさん、熊さんも!?>熊よけ鈴は二人とも持参してチリン・チリンと鳴らしながら(ちと汗)
それでもガンバルからふるちゃん♪


ここでもわれらは・・・またまた「ぼうず」(T_T)でしたが、しっかりとみなさんは釣れていましたよ♪
みなさんにお世話になり、ほんとうにありがとさんでしたm(_ _)m。

明日からは、どうなることやら?>遠征第1報でした。



帰宅難民・・・

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 20:55
 台風15号の影響で、交通機関がダウン・・・
帰宅難民が約一名おります。
やっと動き出した電車も、入場制限で長蛇の列とのこと。
徒歩にて帰宅を決行!の電話。
さて、どこまで歩けるのだろう。
ヤツのことです、空タクシーをめっけたら速攻乗るでしょう(笑)

※20時55分ただいま新宿御苑通過した模様デス

※21時30分 東中野付近を通過中らしいデス

※21時37分 中野サンプラザの見える位置まできたらしいデス

※22時     中野駅通過〜

※22時10分 高円寺到着なり
         膝がガクガク笑っているらしい。
         こんなんじゃー品川のKさんのお弟子にはなれないな(笑)

るるぶ

  • 2011.09.19 Monday
  • 16:24
 釣る・食べる・遊ぶで「るるぶ」ですぜ♪
おともだち5人(こども二人)の合計7人でのプチ旅行をしてきましたので、カキコです。

うしろで車酔いでうなだれているこどもたち(笑)


●9/17(土)
朝4時おきで中央道をひたすら走り(途中雨がすごい)、ついたのはここでした。


木曽の末川です。
おともだちはお馬さん、われらは当然末川へ・・・
あ・い・やぁ〜、フライマン多し!三人通過後でしたが気合い充分でスタート。




水温16℃、ちびイワナがポシャ!と水面にでましたがフッキングせず。
結局、王妃とも「ぼうず」なり>1.5時間での釣り券代が痛かったです(汗)

さて、お昼はネットで見つけた「ふもと屋」さんで田舎そばを!
王妃はビールと馬刺しで>優雅ですな


昼からは宿舎のある野辺山へ移動し、焼き肉屋さんで大宴会♪>スッポンにもまけないぞと(苦笑)
帰ってからも、大フィーバー♪♪
女子会は、夜の12:30まで飲んでいたとのことです。

●9/18(日)
二日酔いの王妃は、まったりと・・・?
執事は当然FISHING、南部佐久漁業組合の千曲川源流の川上村付近で。
台風の影響か?川相がかなり大幅に変化していました。
不用意に葦のそばに足を入れたら・・・な・なんと!!尺いわながす〜〜と>逃げた(唖然)
いつものポイントが変化して・・・ちと難しかったです>執事また「ぼうず」なり。
さて9:30出発→昼のおそばやさん「おっこと亭」へ
宿舎の高台からお花畑がみえます。



近くでパチリ。





ここは昔から知っていました。うまいと思いますよ!ここです。
地元のおばちゃん達が運営しており、安くておいしいですよ。(天ぷら・漬け物もGOOD)
そのあとは、小淵沢の公園でみんなには遊んでもらい、われらは長野県側の釜無川で・・・


水がいつもより多かったです>やはり台風の影響かな?
ここでは、執事はまたまた「ぼうず」、王妃は釣りましたよ〜〜!?


堰堤の水たまりにいる・・・ハヤとちびやまめを相手に「テンカラ」です(大笑)
本流で釣れないからだとさ!それでも釣れるもんですね!!

あやしいキノコを発見(笑)


てなことで、夕方は居酒屋さんで食事して花火大会!!
スキー場の大駐車場なのでなんにもなし。真っ暗闇でドーンと?大騒ぎしました。
またまた夜は白ワインで大宴会なりょ(よくもそんなに・・・お飲みになります>王妃さま)

●9/19(月)
昼頃には大渋滞になると予想して8:30には出発です。
14時頃にネットで渋滞情報見たら、もう30kmにもなっていました。
なんとかセーフ(笑)山梨でぶどう狩りしなくて正解でした。

途中車の中に飛び込んできた鬼やんま!
なんで鬼やまめ・いわなが・・・飛び込んでこないの!(なははは)



高速道路からの富士山



てなことで、無事12:00に到着しました。

こんかいも「ボウズ」のカラフル王国でしたが・・・来週に期待して>ぐわんばりますぜ!

明日という字は・・・あかるい・日と書くのねぇ〜♪

  • 2011.09.16 Friday
  • 19:26
 本日、カラフル王国の王妃は公休日のためブログUPありましぇん。
そこで、執事がまたまたカキコです。

あれ!?地雷を踏まない、みんなだねぇ〜(爆笑)

●過去・・・
2006年早春の千曲川上流部で餌づり・・・かかったぜ!


釣り上げたら・・・イワナではないし?・・・ブラウントラウト?>おせぇ〜てくらはい



川上村のスーパーで販売していた、「蜂の子」>購入は、しませんでした(笑)



さて、17〜19日は・・・
3家族で花火メインの長野FISHINGとお蕎麦食べ歩きしてきますので、
留守になりますが>よろしくです

あ!スッポンとやらは、次回もあるからいいんだも〜〜ん(泣)

人生は邂逅である

  • 2011.09.15 Thursday
  • 21:05
 王妃寝てしまった(笑)>ちとおつかれモードです>一生寝てたら(爆)
鬼のいぬまに・・・ちと過去の写真をUPします。おつきあいのほど、よしなに。

おお!わ・か・い!!2004年のからふる毛鉤だす。さて、いくつでしょ!?


当てた方には・・・これをプレゼント♪


むかし・むかし・・・餌づりはじめたころは・・・




ウェーダーもなしで・・・釣ってます。

そんなこんなで、月日はたち・・・木曽の末川で・・・
倉上さんと石垣教授に教えてもらう機会がありました。
   名付けて 「世も末川!」 てんから講習会 に参加




TTさんも参加しています>オレンジ手袋>目立ってますね♪


吉田さんのブーツ履くときのイス>なるほろ、これいいっすね。


テンカラUSAのダニエルさんと代表です>帽子に注目♪


ああ!執事もむかしは・・・こんなの釣っていたのに・・・最近は(泣)


これからも>がんばりまっせ!>からふる王国>緊縮財政になるまでね!

知る人ぞ知る?

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 20:44

先日のイシトロでの鬼塾の帰り道・・・
道の駅?を覗いていたら、あるモノを発見!
コレです






「郡上味噌味」

鶏肉に味のついたものも売っていましたが、その日のうちに帰宅ではなかったので味付きお肉は買いませんでした。
うろうろしていたら、コレを発見したので購入してみました。
まだ、作ってはいませんが食べてみたら感想はUPしたいと思います。

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM