calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

鬼怒川とエサ釣り

0

    運転手です。エサ釣りしていたころは、よく鬼怒川に乱戦していましたねぇ〜♪ここは大きいヤマメさんが釣れるので評判のところです。ほれ!雑誌の記事に掲載されていた写真をペッタン。10mの本流竿が曲がってます。

     

    20140210p06.jpg 

     

    大物のポイントとして有名なのは「上平橋」・「小林橋」の前後です。上平橋には東北道の上河内スマートICから5・6kmで到着しますね。

     

    20140210p05.jpg 

     

    上平橋の傍に道の駅のような地元の販売店・食事処やトイレもありますので、徒歩2分で入溪できる、とってもお手軽なところです。最近行ってませんが、河川工事もありちと溪相が変化していますけど、それでも根強い人気のある場所だと思います。小林橋付近も駐車場広くトイレもありますので、GOODですよん。王妃と一緒に参戦するのに問題なし!であります。

     

    テンカラでもやれば可能かと思いますね。たしか・・・上平橋〜東北道の間でフライの渋谷さんがドライで大物をヒットさせていたと思います(釣りビジョンで見ましたね)。ね、じぇったい可能ですなTENKARA4m竿のライン6mで充分対応可能とひそかに考えており、今期は魚野川同様「本流てんから」で挑戦したいと考えています。

     

    なんせ、運転手は遭遇した!

    ・上平橋で釣っていたエサ師がヒット!(水深50cmもない瀬で)。にゃんと、お魚さんは対岸へ超全速力で走り・・・あっ!ぷっつん!!ハリスが吹っ飛んでしまいましたねぇ〜(驚)。それも2回連続であります(汗)。ほぼ天然の元気一杯な山女魚さんのパワーは凄しです。

     

    さてさて、エサ釣りのポイントもテンカラと同様です。

     

    20140210p02.jpg 

     

    この図のように、オモリを付けたハリスで、川虫のかわりに毛鉤にすれば・・・テンカラでもやれるかと!?(ドライでも、また普通の流し方でもOKですけどね)。

     

    20140210p03.jpg 

     

    ま、エサ釣りだと3種類の流し方がありますよね。おもいきって、テンカラ「ドラグドリフト」にも挑戦してみたくなりました。

     

    20140210p04.jpg 

     

    そうそう、この記事でもちゃんとリリースの大切さが書いてありました。

     

    20140210p01.jpg 

     

    われわれ、釣り人として最低限「無駄にキャッチしない」、できるなら「C&R」を実践していくことが、大物さんを保護・育成することになると思います。

     

    そうそう、釣り人がある釣具屋さんに持ち込んだ「戻り山女魚?」で35cm以上のものを整理した表がありましたのでペッタンコ。

     

    20140210p07.jpg
     

    見えないと思いますが(笑)、それを月別で示すと、

    4月3匹、5月7匹、6月12匹、7月28匹、8月13匹で9月1匹となっており、このうちフライで4匹、ルアーで3匹となっています。なんやら7月がベストシーズンだと思います。

     

    「上平橋」付近の鬼怒川、近くには大谷川、そして上流に行けば「日光」でテンカラできます。そして、今市付近にはオイチイ「鰻屋」さんもあり「遊んで・食べる」には最適な場所の一つです。ご紹介した場所の今期の解禁は3/1で日釣り券1,400円、年券5,900円と、魚野川より安価なのがイイッス♪

     

    はやくこいこい、解禁日♪

     

    ○参照 渓流釣り2010 コスミック出版

    20140210p99.jpg 

     

    おちまい


    コメント
    駅舎は無いですが広い河原はありますね。
    鬼怒川制覇むふふ( ^ω^ )
    • こばちん
    • 2014/01/27 11:17 PM
    近くにこんな川があったら、毎週通っちゃいますね。
    40cm以上のヤマメが、こんな釣れる川は鬼怒川と九州の五ヶ瀬川くらいでしょうね。
    • taka
    • 2014/01/28 1:09 AM
    ●こばさん
    そうそう駅舎はないな(笑)ここで1回はやってみたいっしょ!!にゃ

    ●takaさん
    どうも〜〜♪
    エサでも通わないと中々ね!?お会いできませんけど。でもでも、フライで釣れてるので価値はありますね(^^)
    • 専属運転手
    • 2014/01/28 5:55 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック