calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

源流蒲田川

0

    さて次に行きたい源流?そうです、蒲田川のもっと奥の「左俣沢」になりますかね。新穂高温泉より徒歩とのこと。

     

    20130906p08.jpg 

     

    20130906p09.jpg 

      

    われらは蒲田川C&R区間に昨年の5月乱入しています。そのときのようすは、

     

     奥飛騨慕情

     

    また、この源流部の紹介記事もありましたので過去ログに掲載しています。

     

     高峰に見守られし川

     

    その左俣沢に「わさび平小屋」があり、ここをベースにして釣りすれば1日遊べると思っていましたが、往復2時間以上かかるので運転手は指を咥えて見てるだけ!と思っていましたが、やはりネットで探索するものですねぇ〜♪「わさび平小屋」のWEBを発見!であります。

     

     ○北アルプス 双六小屋のHP

      20130906p06.jpg 

     

    その中の「わさび平小屋」をクリックすると・・・こんな文章がありました。

    ・紹介文

    新穂高温泉から林道を約1時間歩いた場所にわさび平小屋はあります。双六岳(小池新道)や笠ヶ岳への登山口として知られていますが、最近は『わさび平小屋で一泊して、自然に親しむ』といったお客様も増えてきました。

     

    わさび平小屋までは林道ですので、登山を目的としない方でもハイキングやトレッキング感覚で楽しむことができます。お風呂があるのが大変喜ばれます。 

     

    にゃんと泊まれる!

     

    お風呂にはいれる!!

     

    これ絶対に運転手向きであります。約1時間(運転手だと1.5時間?)だけ歩いて、すぐ目の前が渓であり。そこで1日釣り三昧して宿泊し、翌日も早朝から釣り可能ですな(^^)(^_^)(^^)。朝夕のマズメもできるしね(^_^)v3泊4日でもいいですね(超喜)。

     

    こんな感じですよん。

     

    20130906p04.jpg 

     

    20130906p03.jpg 

     

    20130906p05.jpg 

     

    ね、お手軽な源流かもしれませんな、釣果は別として。でも、ほっぺの黒いイワナさんが釣れるとのことです。(黒部川は無理だけどさ!)

     

    20130906p07.jpg 

     

    料金を調べたら、

     

    20130906p02.jpg 

     

    お風呂付きで1泊2食で8,200円。なんとテント泊も可能です。そして、もっといいのは・・・お昼ご飯も食べられることです。「生ビール」もあるし「カレーライス」もありやす(大喜)。林野庁のゲートがあり許可車両のみ通行可ですので、きっと小屋の必需品は車で運搬OKなんだと思います。車が走れる林道であれば・・・きっと自転車もOKでは?と思いますので調査せねば(笑)。

     

    20130906p01.jpg 

     

    ○釣行時期

    雪代がおさまる8月中旬〜禁漁(9/9)までが良いと書いてあります。なんやら来年の夏休み大遠征計画ができたも当然でありますな(^^)。わさび平小屋は標高1,400mですので涼しいですぜ!また、蒲田川C&R区間も、そして下流の高原川も同時に遊ぶことが可能です。

     

    なせば成る! 頑張れ「からふる王国」!!

     

    てなことで、おしまい也


    コメント
    ココいいなぁ〜♪
    おさかなが釣れればもっといいなぁ〜♪
    • yo-zo
    • 2013/10/11 7:53 AM
    あれっ、ポスターが消えてる・・・
    お仕置きされたか・・・?
    • 品川K
    • 2013/10/11 8:02 AM
    来季に向けてまた一つ楽しみが増えましたね!
    問題は「どうやって王妃を口説くか?」ですかね(笑)
    • カリメロ
    • 2013/10/11 8:10 AM
    ●yo-zoさん
    おひさだね♪釣れるよ!!妄想では(爆)。
    きれいだと思います、この渓(^^)。

    ●品川Kさん
    あははは!明日にUPであります(汗笑)。

    ●カリちゃん
    良いっしょ!ここならじっくりと腰し据えてTENKARAやりたいな。

    王妃ねぇ〜・・・恐し也。来年の夏前に「熟年●▲」になっていたら・・・喰い波に呑まれていると想像する運転手だぜ、にゃ!
    • 専属運転手
    • 2013/10/11 7:53 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック