calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

ハイポテンシャル

0

    どこでもテンカラ!できるなら一発逆転尺物狙いの運転手です。アホだからさ(笑)。「一発!」てな言葉には弱いのよね。

     

    さて、この書籍から引用です。ぜひ購入してくらはい。とっても参考になります。
     

    20130326p01.jpg 

     

    長谷川哲也さんの記事です。

     

    20130403p03.jpg 

     

    魚野川のお写真(小出付近はもっと大川の溪相)

     

    20130403p05.jpg 

     

    魚野川本流はハイポテンシャル。尺以上の大物が期待できると書かれています。ふんが!行くぞ・釣るぞ「魚野川」内容をちとご紹介すると・・・。

     

    1.43cmの山女魚、52cmの岩魚そしてタモに収まらない60cmクラスのニジマスをとっている。(凄し!しかし4年も通いつめてだから、そう簡単には無理なことはよく判りますね。)

     

    2.上流は湯沢地区〜下流は堀之内地区まで。湯沢地区は一抱えほどの大石が点在し、段々瀬が連続する。塩沢・六日町地区になると頭大の石が多くなりフラットな流れになる。

     

    3.ベストシーズンは雪代がおさまる5月下旬から鮎釣りが解禁になる7月初旬。

     

    4.ポイント

    ・テトラなどがある

     ・護岸の際

     ・カケアガリ

     ・合流点

     ・大石が水面にでているなら、後方のYパターン

     ・大石が沈んでいるなら、石の前が1級ポイント

     

    20130403p04.jpg 

     

    5.仕掛け

     ・9mの本流竿

     ・道糸は0.8号

     ・だが、大物を狙うときには1.2号。(ふむふむ一緒♪)

     

    6.立ち位置

    ポイントの正面に立つ。下流側で掛けてしまうと、食い込みが悪く、ハリが外れやすく、サオがのされてラインが切れたりとトラブルのもとになる。

     

    7.釣り方

    オモリの選択が重要。底に入る程度のオモリでナチュラルドリフト。これで反応がない場合には、オモリを重くしてドラッグをかけて、ゆっくりと流す。

     

    20130403p06.jpg 

     

    大石の手前にきたら穂先の送り込みをやめると、エサが吹き上がるようにスイングする。大物は沈んでいくエサよりも吹き上がるエサに反応しやすいと思う。

    (これ!運転手の経験と一緒。間違いなかったと一人で感動・感激であります)

     

     

    ね!エサを毛鉤に交換すれば「本流長竿テンカラ」になります。また、テンカラ竿でも同様にオモリをつけてやれば十分可能なことがわかります。

     

    ●本流の肝●

     

      スイングさせ、毛鉤を吹き上がらせる

     

    むふふふ♪ポイント図が出ていましたが、そこは今季は無理でしょうな、みんな入るからね。別のポイントでガッチリと頑張る所存の吉田毛鉤会本流部アホタレ運転手でした。えい・えい・お〜〜^^;(‘_’)^^;

     

    おちまい


    コメント
    なんか、からふる王国の指令でtakaさんのホームリバーに入渓禁止命令が発令されてたようです…(涙)。
    特例として左手ならOKとか…(笑)。

    魚野川いいですね~。今年こっそり黙って内緒で行こうかな。運転手殿のが来られる前日まで滞在するとか…。
    • あじゃりん坊
    • 2013/03/28 8:23 AM
    一発逆転が大好きなこばです。
    本流部は「一発」だの「浴びせ倒し」でオッケー?なのです(笑)
    魚野川!とりあえず今年は20センチオーバー目指して頑張ります(^^;

    今週末から私もいよいよ本流域のテンカラを意識して始動します。
    大川でのテンカラ、未だ自分なりのイメージが出来ていないのですが、やはり実績のあるポイントを探し出す事が重要なのかなと思っています。
    大物の付き場はそう変わらないですものね!

    えいえいお〜
    • こば
    • 2013/03/28 11:35 AM
    ●あじゃりん防
    あのね!凄腕が釣るとさ・・・われら初心者が釣れないしょ(汗)。尺物は残すのが大人の配慮ですな(大笑)。そばがきさんはホームだからOKだけどさ、あじゃりちゃんは違うっしょ^^;・・・もっと初心者の方に「愛の手」を♪左手でもキャストできるからだめぇぇ〜〜(^_^)v。

    ありま!魚野川までターゲットにしちゃあ〜・・・いやぁ〜〜ん(大汗)。ひつまぶしは「なし」ね!(^^)!。にゃ('_')

    ●こばちん
    30cmオーバーに目標変更だすよ(^^)。やればできる!「ファイト一発」なり(^_^)v。

    付き場とな!心配しないで、われに秘策あり!(^^)!。えいえい・わん^^;
    • 専属運転手
    • 2013/03/28 7:51 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック