calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

古代の釣り針

0



    解禁まであと3日


    渋谷はいいですなぁ〜!恋人達が歩いています・・・で・・・われは一直線に歩いて、こんなものを購入してきやした。いやぁ〜〜ん「ピンク」だぜ♪





    Sさんいわく、「風の強弱でラインをかえるといいですよ」。ふむふむ、また衝動買いしてしまったかにゃ(笑)。が!このラインすげぇ〜〜伸びますフロロなのに、ビックリです。解禁の第一投は、このラインですな。

    さてさて、話はかわり・・・釣り針がなきゃあ〜お魚さんは釣れませんね運転手です。古代でも魚介類はたくさん食べていたことがわかっています。おそらく最初は海に潜って「ヤリ」で突いていたと思いますが・・・いつ頃ですかね?・・・釣り針発明し、糸つけて釣る方法。

     

    古代・・・三内丸山遺跡と頭に浮かび・・・このHPを覗きました。

     

     20130228p01.jpg

     

    ○三内丸山遺跡

    今から約5500年前〜4000年前の縄文時代の集落跡で、長期間にわたって定住生活が営まれていた。

     

    平成4年からの発掘調査で、竪穴住居跡、大型竪穴住居跡、大人の墓、子どもの墓、盛土、掘立柱建物跡、大型掘立柱建物跡、貯蔵穴、粘土採掘坑、捨て場、道路跡などが見つかり、集落全体の様子や当時の自然環境などが具体的に判明。

     

    また、膨大な量の縄文土器、石器、土偶、土・石の装身具、木器(掘り棒、袋状編み物、編布、漆器など)、骨角器、他の地域から運ばれたヒスイや黒曜石なども出土している。

     

    ヒョウタン、ゴボウ、マメなどの栽培植物が出土し、DNA分析によりクリの栽培が明らかになるなど、数多くの発見が縄文文化のイメージを大きく変えた。平成1211月には国特別史跡に指定されている。

     

     

    なるほろねと思いこの中の「重要文化財写真」というカテゴリーがあったので見たら・・・発見!・・・「釣り針」。これですがね!

     

    20130228p02.jpg  20130228p03.jpg

     

    1.シャンクの後ろが現在のハリのようにカーブしてますね、またバーブレスフックでした(唖然)。

    2.ゲイプの幅が広いのと狭いのとがある。これ?まるで今のハリと一緒ですなぁ〜。どちらが食い込みいいのか・バレやすいのか?を縄文人にヒアリングしたいと思う運転手です。

     

    で、よ〜く見たら・・・アイ・・・のところです。なんやら加工した痕がありませんかね。

     

     20130228p100.jpg

     

    ここに糸(ハリス)を巻き付けたと考える運転手です。ということで、次の疑問は・・・「糸」って・・・どんな物を使っていたのでしょうか?

     

    おしまい


    コメント
    どんな糸を使っていたんですか???????????????????????
    • ペタウロ
    • 2013/02/28 10:24 AM
    何を隠そう私の歴代携帯電話はほとんど「ピンク」でした(笑)

    糸はやっぱり髪の毛でしょうか。
    某毛鉤会代表は自分の毛でテーパーラインを作ったと言ってませんでしたっけ?
    間違ってたらすみませんm(_ _)m
    • こば
    • 2013/02/28 10:33 AM
    だしょ・だしょ♪
    この糸だけはネットでもよくわからず(泣)。明日に持ち越しですな、発表(じらし笑)。

    ●こばちん
    それがちがうのら(笑)。秘密公開は明日だよん(^^)。あ!ビール一杯ごっつおうしてくれるなら、携帯に電話するけど(^-^)ね。
    • 専属運転手
    • 2013/02/28 1:00 PM
    ラインの件は明日のお答えを待つとして、出土したハリの話は、カエシの話で以前毛バリ研究会でも解説したことがありました。
    で、実験考古学というジャンルがあり、同時の道具のままで釣りを行い、実際に釣れたというのを何かの本で読んだことがあります。

    江戸時代には腰元の髪の毛でタナゴを釣ったとかありますが、オッサンの髪の毛ではどじょう位しか釣れないと思います。

    ただし私の髪の毛は8本縒りにしたら手で引っ張っても切れない位の強度がありました。
    毛バリの材料になりこそすれ、ラインには短くて作るのを断念しましたけど(笑)。
    • ロン毛の代表
    • 2013/02/28 3:33 PM
    そんな形をしたシルバーのペンダントヘッドを友人が購入していたのを思い出しました!

    • カリメロ
    • 2013/02/28 9:17 PM
    ●代表様
    実験考古学!やるもんですね。確認することは大事ですかね。髪の毛でタナゴ釣りですか(驚)。人間いろいろ考えますねぇ〜(^^)。

    ●カリちゃん
    お!そうですかい(^_^)v。デザイン良し!ですかね。
    • 専属運転手
    • 2013/03/01 6:06 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック