calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

高峰に見守られし川

0

    おお!なんと素晴らしいキャッチコピーですね、運転手です。本屋さんにふらりと入って、ペラペラとめくったら、この記事が目に飛び込んできたので、またまた衝動買いです。ちと、ご紹介ですよん。

     

    フライフィッシャー11月号No.226(つり人社)

     

    20120928p00.jpg 

     

    岐阜県の高原川上流は蒲田川と呼ばれ、C&R区間もあり、また奥飛騨温泉郷の温水が流入していることから早春から釣れる渓流として人気の高い河川です。運転手も今年始めて、倉上軍団長の釣行会に参加させていただいて、この蒲田川のC&R区間を中心にTENKARAしました。とっても好印象の渓流でしたので、9/17にも再度入渓するつもりでしたが・・・なんと・・・9/9で禁漁とのことで!残念。はやすぎますなぁ〜!?(泣)。管轄の漁業組合さんは・・・

     

    20120928p07.jpg 

     

    渓流釣り期間:3/1 〜 9/9

     

    20120928p06.jpg 

     

    となっています。場所は、上高地を越えた場所ですね。TOKYOからは松本ICから安房峠を越えてすぐですよん。

     

    で、記事を抜粋してご紹介です。蒲田川の最上流部にある「左俣谷」です。

     

    20120928p01.jpg 

     

    新穂高温泉の車止めのゲートから川沿いにとおっている左俣林道を歩いて1時間。標高1,400m付近に建つ「わさび平小屋」の前後が有望な区間とのことです。

     

    20120928p02.jpg 

     

    1.雪代がおさまる7月後半から、9月9日の禁漁までがシーズンであり、8月中旬がベストシーズン。

    2.落差の少ないフラットな流れで広く開けている。のびのびとロッドが振れる。上記の地図を見ても川は平坦な箇所を流れていることが理解できます。

    3.危険箇所も少なく、山岳渓流に慣れていなくても、普段の渓流釣り感覚でFISHINGできる。

     

    20120928p05.jpg 

     

    ね、ね!われらのような老人王国でも、問題なし(^^)(^_-)(^^)

     

    それと、GOODなオマケがついてますよ〜♪

    4.「わさび平小屋」では、冷麦やカレーなどの食事がてき、冷えたビールも販売しているそうですぜ、旦那!昼飯の段取りいりませんね(大笑)。

     

    そして、一番気に入ったのが、釣れた岩魚さんのお写真です。これで一発!気に入りましたぜ。これです!

     

    20120928p04.jpg 

     

    なんと、なんと・・・黒部川で釣れるような「ホッペの黒い」イワナさんです。こんな綺麗ないわなさんを釣ってみたい運転手です。来年はじぇったいに乱入するもんねぇ〜!待っててけろ・けろ(大笑)。え?王妃が1時間も歩くか?なんの、なんの、運転手がおぶってでも連れて行きます、天国へ(謎爆)。

     

    20120928p08.jpg 

     

    てなことで、フライフィッシャー11月号を購入して、読んでください。まだまだ、いろんなことが書かれていますよ(^^)。よろぴこなり。


    コメント
    ここは釣りビジョンのトラウトギャラリーで見た場所かな?
    岐阜は近いようで遠い…
    オイラがそれ言っちゃダメか…(泣)
    • カリメロ
    • 2012/09/26 8:08 AM
    某本流より水量がありますね〜
    こんな雄大な景色で振るテンカラは気持ち良いでしょうね。
    • こば
    • 2012/09/26 10:18 AM
    ●カリちゃん
    だめだめ!近いでしょ!今度は一緒に突入だい(^^)。

    ●こばちゃん
    だしょ、だよね!ここで釣れば、黒部イワナさんと同じのが釣れるところがいいっす(^^)。この川なら本流部員として制覇しなくては、なりませぬな^^;。
    • 専属運転手
    • 2012/09/26 12:42 PM
    今度、釣れて行って下さ〜い(^-^)/
    • KW
    • 2012/09/26 3:41 PM
    ホントだ!黒部岩魚と同じ面構えですね。歩いて一時間でこんなのが釣れたらいいですね(o^-')b ! 釣りビのときは増水で苦労してたみたいですが。
    • Gの男
    • 2012/09/26 3:53 PM
    ●KWさん
    ほいな!来年の夏ですな。なんせ、昼飯は小屋で、そして渓は目の前!!至福の時になる予感(^_^)。

    ●Gちゃん
    だろ〜〜(^^)。いけると思いますよん(*^_^*)。水位さえ間違えなければね。
    • 専属運転手
    • 2012/09/26 5:09 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック