calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

加給年金額

0
    おっと、支給額リサーチの前にこんなのがありましたのでカキコします。
     
    われらのようなサラリーマンは厚生年金になりますが、加給年金というものがあります。今回はそれの説明をごく簡単にカキコ。
     
    日本年金機構のサイトからここを見つけるのには一苦労(笑)。以下のバナーをクリックすれば飛んでいきますので、詳細は見てくださいな。
     
     20160227p04.jpg
     
    具体例(すごく明解にカキコ)
    サラリーマンの夫が65歳から厚生年金を受給することになるが、ほぼ専業主婦だった年下の妻がいるケース。
     
      65歳以降 夫 自分の厚生年金(老齢厚生年金+老齢基礎年金)
     
    夫が65歳のときに年下の妻が60歳だったとすれば、夫がもらう厚生年金+「加給年金額」となり、ボーナスのようなものが増加して支給されるとのこと(ちと喜)
     
    すなわち 夫=自分の厚生年金+加給年金額=自分の厚生年金+39万円
     
    年間39万円すなわち月32,500円のボーナスがあるということですね!

    20160227p02.jpg
     
    ただし、一生ボーナスが支給はされませんね。妻が65歳になり妻自身の老齢基礎年金が支給されると、夫にあった加給年金額は停止されます。アヘ!
     
    ま、それでもボーナスがあるだけいいかな!?と考えることに。そうそう、これが年上の妻だったら・・・ゼロ!!です。なんもなし(涙)。
     
    で、ちと詳しい条件がついていたのでペッタンしておきますね。
     
    条件
    ・大正15年4月2日から昭和41年4月1日までの間に生まれている。
    ・妻が老齢基礎年金の他に老齢厚生年金を受けている場合は、厚生年金保険の加入期間が240月未満である。
     
     
    ということで、運転手の場合は王妃が7歳年下だから、65歳〜72歳までは加給年金が支給されるのね♪
     
    おしまい

    コメント
    うちの両親も7歳差で当時は支給開始が60歳からでしたので67歳まで親父はボーナス貰ってました。
    ボーナスが無くなることを知らなかった親父は愕然としてました。
    • カリメロ
    • 2016/02/26 9:51 PM
    ●カリメロさん
    だよね!支給額が減ったと思うとビックリ!?

    ワレもコツコツと貯めることにしないとね。
    • からふる運転手
    • 2016/02/27 11:54 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック