calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

年金支給額その1

0
    世の中、マイナス金利とか?アベノミクス崩壊!?とか・・・老人にはあまり聞きたくない話題であります。
     
    そういえば、よく考えると50歳代のときにはかなりガンバ大阪!で働いていた記憶が蘇りますね。こんな感じですな?
     
     20160225p01.jpg
     
    老後資金とか年金のことなんぞ、全然頭にありませんでした。なんせ、大借金して新築した家のローンがたっぷりありましたので(汗笑)。
     
    それに、住んでいた土地は東京のいわゆる一等地でしたので固定資産税が年間70諭吉以上も支払う必要があり・・・これではどこかで破綻するかも!?と考えていました。
     
    そこで、すべて売却して現在の奥多摩方面に移住することにしました。ま、選択は正しかったと思います。なんせ、マンションの固定資産税は年間10諭吉しませんもん(^^)
     
    ほひて、溪には近くなりTENKARAたくさんできますしね(笑)ワンワン♪
     
    わが「からふる王国」として王妃と協議の上、以下の方針を確立であります。
     
    テンカラは5年。それ以後は、のんびりヘラブナ釣りをする。
    5年間は全国いろいろ飛び廻る!?
    運転手は最長75歳で天国!あとは、まったりと王妃は90歳まで生きる!?
     
    てなことで、運転手に残された時間は短いのよね(大笑)。今後は北海道〜東北〜岐阜まで、いろいろ徘徊しまぁ〜す♪
     
    あ!そうそう運転手は来年で65歳、すなわち年金を満額支給される歳になります。この年金がなくてはTENKARAできませんぜ!
     
    現在の支給年齢は65歳ですが、将来は70歳とかになるかも?しれませんね。今の人口形態を図にすると・・・
     
     20160225p02.jpg
     
    これから見ると、いまの40歳前後のところに第二のピークがあります。この年代が25年後の65歳になったときには年金支給が70歳!?になる可能性があるかもと推測します。

    ということは、いまテンカラでバリバリ釣っているテンカラ師は、将来のことも考慮して老後資金を確保することを頭にいれて、いまから検討・実践することを強く薦めます。

     
    運転手のように、なにも考えず「どうにかなるさ!」と思うのはとっても危険ですぜ!!
     
    で今現在だと、どれくらいの支給額があるのかをリサーチしましたのでご報告します。
     
    つづく

    コメント
    おっと驚きのカミングアウト!
    まぁ以前はヘラ釣りをなされていたようですし、首都圏にはヘラの管理釣り堀は沢山あるでしょうから身近な場所で釣りできますので、それもまた良しですね。
    『釣りは鮒に始まり鮒に終わる』なんて言いますしね。
    そーいや最近ヘラ釣りしてないなぁ〜
    千曲川の河川敷に「市民の池」ってのがありましてヘラがいます。無料なので渓流釣りにハマる前はよく行ってました。
    • カリメロ
    • 2016/02/25 10:55 PM
    ●カリちゃん
    あは!カミングアウトね(笑)

    体力がなくなるから、一日座っているのがベター!?ですかね。

    なにはなくても「かわいいジイサン」になりたいと思いまぁ〜〜す♪
    • からふる運転手
    • 2016/02/26 8:36 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック