calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

まんしょんスラム化

0

    最近は毎日お散歩している「良い子の運転手」です。それも王妃と一緒に1・2・1・2とね♪

     

     20151031z01.jpg

     

    ネット徘徊していて、興味のあるテーマがありましたのでカキコです。

     

    ●マンション2020年問題

     

    空き住戸の増加や管理組合の機能低下等によって管理不全に陥り、スラム化を引き起こす。

     

     20151031z03.jpg

     

    われらもマンション生活ですので、この問題を輪切りにして箇条書きです。

     

    1.東京・新宿区で民間初の分譲マンション「四谷コーポラス」が売り出されたのは1956年のこと。それから約60年で、日本は全国に約600万戸を抱えるマンション大国となった。(新築10万戸/年間)

     

    2.全国のマンションの4分の1以上が集中、日本一のマンションストック数(168万戸)を誇るのが東京。都の人口が2020年にピークを迎えることで東京都の都市整備局が審議会を始めて、まとめた報告が「マンションの2020年問題」。

     

    3.全国的に世帯主の年齢が60歳以上のマンションが約5割を占めており、今後マンション住民の高齢化が急速に進展している。

     

    4.日本全国ですでに、マンション世帯主の約2割は70歳以上。

     

    5.東京五輪開催に向けてマンション業界は大盛況だが、ブームは五輪終了とともに急速に萎み、価格の値崩れが始まるだろう。

     

    6.国土交通省が昨年発表した「マンション総合調査」の結果は衝撃的。「3ヵ月以上の管理費の滞納がある」と答えた管理組合の数が、日本全国のマンションのなんと約4割。スラム化の予兆が多くのマンションに出現している。

     

    高齢化が進んでいくと、こんな例もありえますね!

     

     20151031z05.jpg

     

    ●例−1

     

    マンションは壁の塗装や水道管の劣化など老朽化が始まっているため、管理組合の理事会では管理費の増額も検討されていたが、「居住者は70代前後の高齢者ばかりになっていたことから、どうせ死ぬまであと十数年住むだけ」、「別に生活するのに問題ではない」と一蹴。「年金生活者だからという理由で、管理費を滞納している住民も出始めていた」。
     

    自分のマンションにどんな人が住んでいるか、管理組合がどうなっているか、きちんと把握している人は少ない。管理費の滞納が起き、空き部屋が発生、やがて共用廊下の電気すら消え始めた頃に初めて、自分の住むマンションの危機に気付く。

     

    しかし、そのときはマンション価格が暴落の一歩手前。こうした事例が都会のマンションにも広がりつつある。首都圏郊外では200~300万円でしか売れない物件まで出てきている。

     

    住民高齢化の問題が怖いのは、住民の高齢化率がある一定レベルを超えた途端、堰を切ったように手に負えない問題が次々と噴出。マンション価値を急速かつ急激に引き下げてしまうことにある。

     

    そして、こんな例も!

     

     20151031z04.jpg

     

    ●例−2

     

    認知症を患ったと思われる住民が、管理費の支払いを遅滞し始めたので催促したら、『自分はちゃんと払っている』と主張された。さらに請求すると、『脅迫罪だ』と逆ギレされるなど、コミュニケーションが取れなくなった。

     

    親のマンションを相続したものの、片付けだけで一苦労。賃貸に出すにもリニューアル費用がかかるので、ゴミだらけの空き部屋を放置したうえ、管理費も滞納した。

     

    こうした住民が一人、一人と増えていくに連れて、嫌気がさした若い住民はマンションを離れていく。そのうち、老朽化対策もされないマンションに、高齢者ばかりが住む状況に陥る。そしてスラム化となる(唖然)。

     

     

    なんだかなぁ〜!?運転手も60代だしね(汗)たしかに30年後とか50年後のことは考えていません!どうするべぇ。

     

    王妃と運転手が死んで、子供が相続するにしても売却できないと大変ですぜ!!100万円とか10万円でもOK。そうしないと永遠と管理費や固定資産税を子供が支払うはめになるのかなぁ〜〜!?

     

     20151031z02.jpg

     

    とっても不安であります。

     

    おしまい


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック