calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

健康寿命と超寿命

0

    なんだかんだと「年金生活」についてはいろいろ書くことがありました(汗)。そして、ここで2つの話題をカキコしておきますね。

     

    未亡人はお得らしいっす!?

    運転手の年金と王妃の年金を合計した金額が、簡単に言えば「生活費」です。王妃は運転手より7歳年下ですので、運転手が72歳のときに王妃が65歳。すなわち、ここから満額の年金が支給されることになります。

     

    で・・・運転手が死亡したら・・・運転手の年金はどうなるのか!・・・??

     

    ごく平易に書けば、妻が65歳以上のときに夫が死んだ場合「遺族年金」が妻に支給されることになります。どうも夫が支給されていた年金額よりは低くなるそうですが、妻は自分の年金+夫からの遺族年金が支給され、なんとかかんとか生活できるそうですよ!?それも遺族年金は非課税だからイイッスね(驚)。

     

     20151007x (1).jpg

     

    だからですかね、おばちゃん達が元気なのは!?夫はつまらない生き物ですねぇ〜〜!!!

    ●超寿命
    今回、いろいろリサーチして一番驚いたことが「超寿命」だということですね。

    z01.jpg

     

    ●男性 生存確率2割で超寿命90歳

    ●女性 生存確率2割で超寿命97歳


    まったくもって、あくまでも統計的なお話になりますが、10人いたら2人は超寿命まで生きるということです!「からふる王国」の運転手は「70歳でポックリ!」・王妃は「85歳でポックリ!」を理想としています。長生きしてもTENKARAできないもんね(汗笑)。
     

    ●健康寿命と平均寿命

    平均寿命とは、みなさんもよくご存じの、命が尽きる年齢。一方、健康寿命とは、誰の世話にもならず自立して生活できる年齢のこと。その差の年数は、誰かのケア(手助け・介護)が必要な期間になるということです。

     

    ●男性 生存確率6割で平均寿命80歳

    ●女性 生存確率6割で平均寿命87歳

     

    で、「厚生労働白書」には「健康寿命」=「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」が明記されています。

     

    ●男性 生存確率6割で平均寿命80歳 健康寿命 70歳

    ●女性 生存確率6割で平均寿命87歳 健康寿命 74歳

     

    これを簡単に表現すると・・・男性のケースだと!

     

    70歳までは自立して生活して遊んでいるが、71〜80歳は介護されており、なにかしらの費用がかかる。そして、生存確率2割の90歳まで生きることになると、驚くなかれ20年間も介護状態???費用は・・・わかりやせんな(唖然)。

     

     

    TENKARAの巨匠達はみなさんすこぶる元気で活躍されています。

    瀬畑さん・倉上さん>みんな70歳以上、凄しでありますね。あ!あと数年で70歳突入の大王閣下も居ましたぜ!

     

     20151011z (1).jpg

     

    さぁ〜〜て!その後に続くわれらテンカラ師達は健康寿命を越えられるでしょうか?やはり、一番重要なことは「運動」だと考えます。しっかりと常日頃から日常生活に運動を取り入れないと・・・健康寿命70歳手前で介護になりますよ!

     

    自分の反省も含めて、毎日「散歩」しないとね(^_^)v

     

    おしまい


    コメント
    あれっ?遺族年金って妻が年金支給開始までは貰えますが以後はどちらか選択ではなかったですか?(違ったらゴメンなり)
    でも運転手さんは妻が年下だから年金の割増ありますよね!いいなぁ〜
    • カリメロ
    • 2015/10/16 12:08 PM
    ●カリちゃん
    ありま、いろいろ知識ありますねぇ〜!
    妻が65歳以上で、サラリーマンだった夫が65歳以上で死亡したときには、妻は自分の年金と夫の老齢厚生年金から算出される「遺族年金」を、なんやら調整がはいり少なくなりますが、あわせて受け取れますよん♪

    逆に言えば・・・「妻のことを考えてたくさん貯蓄しなくてOK」だと運転手は考えますけどね(大笑)。

    あ!年金の割り増しはないんだよ!!夫が65歳になったときに、妻が65歳未満の場合だと妻の年金の半分程度が、夫の年金に加算されるだけです。

    一番いいのは、同じ歳ですよ。これだと夫も妻も満額の年金もらえることになるので、生活は楽ですよね。
    • からふる運転手
    • 2015/10/16 6:54 PM
    そうだったのね!
    実はうちの両親も7歳差で、母が年金支給年齢になったら親父の年金減らされたとぼやいてたんですよ!

    因みに我が家は年上です(泣)
    • カリメロ
    • 2015/10/16 7:38 PM
    ●カリちゃん
    そうですな!見た目は夫の年金が減らされたことになりますよ。でも、トータル増えてますので♪
    • からふる運転手
    • 2015/10/17 7:23 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック