calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

飛騨高山

0
    翌朝は雨でした(大涙)。長良川に移動してTENKARAやる予定にしたのですが、これではムリッス!
     
     20150928z02.jpg
     
    またまた観光に変更。一般道にて飛騨高山へ行くことにしました。途中、庄川本流最上流部に建設されたロックフィルダム、御母衣(みぼろ)ダムを通過です。
     
    ロックフィルとは、ごく簡単に言えば「真ん中は不透水性の粘土にして、まわりを石垣のようにする」工法のことです。普通はコンクリートですが、この工法は地質がもろいところに適しています。
     
     20150928z01.jpg
     
    そして、国の重要文化財に指定されている「合掌造り」があり、ちょうど改築中でした。中が見学できなくて残念でしたよん。
     
     20150928z03.jpg
     
     20150928z04.jpg
     
    ところどころ大型とはすれちがい不可能な箇所がありました。なんせ、ダム沿いに道路があるようで延々とこんな形式。ちと恐いです。
     
    で、到着したのが荘川IC前の道の駅です。
     
     20150928z05.jpg
     
    間が悪いですね、温泉も定休日。朝風呂にはいりたかったであります。
     
     20150928z06.jpg
     
    おお!昨日は浴びせ倒し!?のように呑んだ「からふる王妃」。たくさん焼肉食べたためか、ご機嫌でありますねぇ〜(^_^)
     
     20150928z08.jpg
     
    あり?運転手もなんやら太ったようであります^^;
     
     20150928z07.jpg
     
    てなことで、飛騨高山市内に到着です。メイン観光通りのパーキングに車を停めて、雨の中の散策であります。一本路地にはいると風情のある家がたくさん。
     
     20150928z12.jpg
     
    さすがです。室内の大きな梁!
     
     20150928z10.jpg
     
     20150928z11.jpg
     
    「氷室」がありやした♪
     
     20150928z09.jpg
     
    表通りは若い子がたくさん!!「飛騨肉まん」に集合してましたぜ。
     
     20150928z13.jpg
     
    この後はゆっくりと石徹白へ向かうことにしました。
     
    おしまい

    コメント
    不死鳥運転手様。お久しぶりです。
    一段とお元気そう。何よりです♪
    「氷室」じゃないですか。 最近仕事で高山に行くのですが
    口当たりが良くて懇親会の度に悲惨な犠牲者を出す魔のお酒ですね。
    いや、大好きですけど・・(笑)
    • Gの男
    • 2015/09/28 8:29 PM
    ●Gちゃん
    おひさどぇ〜す♪
    やはり「魔酒」の「氷室」さんでしたか(大笑)。
    わんわん!
    • からふる運転手
    • 2015/09/29 4:53 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック