calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

カラス

0

    なんとビックリ!ジビエとしてこんな文化が残っていましたよ。

     

     20150725p01.jpg

     

    ●カラス食べる文化守れ

     

    都市部での雑食が目立つカラスが、茨城県の一部地域では食用とされている。戦後間もない頃から続く食文化を守ろうと、地域の人たちが特産品とできないか、研究を始めている。

     

    茨城県ひたちなか市の自営業男性は2月、自宅で知人らにカラス料理を振る舞った。胸肉はさしみに、脚は焼き鳥に調理した。なんでも、「軟らかく甘みがある」とのことです!

     

     20150725p03.jpg

     

    男性は約20年前、地元猟師からカラス料理でもてなされた。狩猟期間の11月中旬〜2月中旬、猟師からカラスを分けてもらっている。地元の猟師らによると「地域で食されてきた」という。

     

     

    都市部のカラスでも食べてもOKなら、ぜひ皆で食べることも良いと思いましたね。「カラスと言わなければ、問題ないのでは?」

     

     20150725p02.jpg

     

    もっともウソはいけないから・・・別のネーミングでねこうすれば、たくさんのハックルが出回るのでは(笑)。

     

    おしまい


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック