calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

津軽征伐

0
    さて、梅雨も明けて全国的に「夏」であります。そうです、盆休みが一歩一歩と近づいてきます(笑)。昨年のお盆休みは釣り自重!暑かったも〜〜ん(汗)
     
    で、そのあとに「じじさん」と「カリメロさん」と一緒に金峰山川に初突入していました。
     
    今回はどうするか!?検討せねば!王妃の実家でTENKARA三昧も良いのですが、この時期は「アブさん攻撃」がものすごいであります(涙)。ということは、雑魚川・石徹白川・高原川に長期滞在という選択もありまんな(喜)。
     
    まずは、津軽釣行したとしてリサーチすれば・・・・
     
     20140819p15.jpg
     
    旅時間
    ・江戸〜津軽藩 730km 9時間40分
    ・江戸〜石徹白 410km 5時間40分
    ね!当然のごとく石徹白より4時間も余計にかかる。老害運転手は一人で「からふる号」を引っ張るわけで・・・とっても大変であります。
     
    ましてや!!大好きな溪「赤石川」へ王妃の実家から行くには、にゃんと
    ・津軽藩山奥〜赤石川くろくまの滝 70km 2時間20分
    もかかるのであります。アチョー(T_T)
     
     20140819p10.jpg
     
    本流部の最上流部にあるのが「熊の湯温泉」です。
     
     20140819p05.jpg
     
    ここから下流は「金アユ」と呼ばれるとっても素敵な鮎が釣れるところです。ちっこいイワナさんもそれなりに釣れますけどね。
     
     20140820p04.jpg
     
     20140820p03.jpg
     
     20140820p01.jpg
     
    ●くろくまの滝
    世界自然遺産白神山地の清流、青森県鰺ヶ沢町を流れる赤石川の支流にある「くろくまの滝」。日本の滝百選に選ばれた、高さ85m、幅15mの県内最大級の規模を誇る。赤石川河口から約18km上流にある駐車場から、森の中の遊歩道を15分ほど歩けば、「くろくまの滝」に到着することができる。
     
     20140820p05.jpg
     
     20140819p08.jpg
     
    赤石川上流の「くろくまの滝」まではなんとか行けますな。それ以上の源流部は・・・クマさん怖し也。われらだけでは入溪できまへん。これがパーキングとトイレ。
     
     20140819p04.jpg
     
    このあたりの溪相は・・・こんな感じです。とってもテンカラに最適かと(^_-)
     
     20140819p07.jpg
     
     20140819p06.jpg
     
     20140820p02.jpg
     
    ターゲットは、溪相の良い「熊の湯温泉」〜「くろくまの滝」までの区間です。
     
    そうそう、津軽藩のメリット・デメリットを書けば・・・
     
    1.県内共通遊漁券が8千円となっていて、どこでも県内の渓流ならOK。これだと夜討ち・朝駆け簡単でありますな(^_^)v
     
    われら行くなら8日間ほどになりますので、1日千円で遊べることに(喜)。浅瀬石川・奥入瀬川・追良瀬川・中村川などなどね!(^^)!
     
     20140819p03.jpg
     
    2.が!デメリットは天候であります。一昨年だったか?同じ時期に帰省したのですが大雨で釣りできたの半日程度です。この時期の東北地方は天候不順でありリスクが非常に高いですな!
     
    3.あとは、アブさんがものすごく多い也!車に2〜30匹は、まとわりついてきます。なんせ、フロントガラスにバチバチ体当たり攻撃をうけまっせ(涙)。これが問題!とくに雨上がりの時には釣り不可能です。ピーカン天気だと少ないのですがね。
     
     
    ま、王妃のおかあさんも歳ですので、ここは奮起せねば!ということで、長期夏休みを取得して討ち入りしてくるつもりです。
     
     20140819p20.jpg
     
    おしまい

    コメント
    そうですか、実家のあたりはよいところですね。鬼嫁と釣りに行ったことがあります。アブ、すごかったです。鬼嫁が黒い服を着てたこともあり、たぶん酒飲みの甘い香りがしたのか、車から降りた途端、みるみる鬼嫁が真っ黒に!(アブで・・)俺にはよってこないのよ。鬼嫁、怒ってたなぁ、青森恐るべし!
    • 2014/07/31 7:10 AM
    鮎〜鮎〜
    何処か釣れる川へ行きたひぃ〜( ´Д`)y━・~~
    またまた、あづい「にゃごや」に土曜日まで滞在です(涙)。くっそ〜TENKARAできまへん(T_T)^^;(T_T)
    ●鬼師匠さん
    どうもであります♪あははは「鬼嫁」好かれたのですな「アブさん」に(^_-)お酒のアブさんならOKでしょうが(汗笑)おそらく、熱くて貧釣果の可能性大です。

    これが9月なら・・・爆釣りもできると思うのですがね。とにもかくにも、乱入してまいります。

    ●こばちん
    あり?神流川でもダメ?かいな!だったら、バイクで赤石川へGO!!王妃の実家に泊めてあげるぜ(^^)ただし、薪割りしないとご飯食べれんな(汗笑)
    • 専属運転手
    • 2014/07/31 4:56 PM
    なんと、お義母さん思いなんでしょう。まさに誠意大将軍。蝦夷地に散ることの無いよう。
    それがしも昨日から明日一杯、にゃごやに出張中です。あぢぃです!
    • Gの男
    • 2014/07/31 6:16 PM
    ●Gちゃん
    あれま!連絡して集合すれば良かったかな(笑)

    いやあ〜〜!「うな丼」の特上食べたら天国へ!!
    王妃に正直に電話したら・・・ブチット・・・切られた(大汗)。明日は白焼きの定食でも食べますかにゃ!?わんわん・にゃあ〜(^^)(^_-)(^^)
    • 専属運転手
    • 2014/07/31 8:03 PM
    帰宅しても玄関の鍵は開きません!!!
    • 王妃
    • 2014/07/31 9:44 PM
    ●王妃さん
    お・く・た・まぁ〜〜!アヘアヘ(T_T)(T_T)(T_T)
    • 専属運転手
    • 2014/08/01 5:16 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック