calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

遊んだin高原川

0

    讃岐うろんは・・・さぞ、ウマシでしょうねぇ〜(謎笑)。しかし、尺上軍団は皆さん釣りますねぇ〜!われらだけです、幼児虐待だけで撃沈してたのは!!精進不足を痛感しましたぜ^^;

    さてさて、気になったことをマトメてカキコです。

     

    ●宿泊場所

    今回、宿泊したのは新平湯温泉にある「素泊まりの民宿ほらぐち」です。

     

     20140726m10.jpg

     

    ここ、当然温泉付きで部屋も清潔で綺麗な室内でした。三千円/日と入湯税だけですのでリーズナブルですね♪食事場所は近くにあるし、またJAのスーパーがありますので買い出しして室内で食べるのもOK。火はダメですが電子レンジはあります。JAは「飛騨牛」がかなりお得な価格で販売されていましたよん(^^)

     

    ●セミの脱皮

    中央道の八ヶ岳PA(下り線)で休息したときに、にゃんと発見しました。脱皮中のセミさんです。

     

     20140726m14.jpg

     

    羽根を広げてひなたぼっこしているセミさんも。

     

     20140726m15.jpg

     

    成虫は・・・このセミでしたよ。

     

    20140726m16.jpg 

     

    ●ヘリコプター

    蒲田川C&R下流部でTENKARAしてたら、ヘリが!

     

     20140726m13.jpg

     

    始めて見ました「ドクターヘリ」ですね。高山市内に緊急搬送だと思います。

     

     20140726m12.jpg

     

    ●山肌崩壊

    ここは上高地に入る手前の場所ですね。こんなに崩壊しています(驚)

     

     20140726m08.jpg

     

    直下には「梓川」の上流部になります。これだと、マジ危険ですね。

     

     20140726m07.jpg

     

    ●高原川の上流部支流

    こんな堰堤があり、水量ちょうど良し!帰宅時に発見したので釣りしませんでしたが、次回はテンカラで挑戦ですな。

     

     20140726m09.jpg

     

    ●信玄の棒道

    帰宅時寄り道した「小淵沢」の八ヶ岳有料道路(いまは無料だけど)と交差しており看板がありましたのでパチリです。

     

     20140726m02.jpg

     

    Wikipediaより引用

    棒道(ぼうみち)は、武田晴信(信玄)が開発したとされている軍用道路。八ヶ岳南麓から西麓にかけての甲斐国と信濃国の境を通る。「棒道」の由来は、荒野にまっすぐ一本の棒のように存在していたので棒道と呼ばれるようになったとされる。

     

    幅員3mほどでしたね。騎馬軍団は一列で進んだと思いますね。

     

    20140726m01.jpg 

     

    ということで、たのちく遊んだ「からふる軍団」でした♪


    コメント
    ミンミンゼミかな?脱皮中や直後の蝉を見るなんてレアなことでは?
    あのヘリ…着陸したのが超近かったので音が凄くてビックリでした。
    • カリメロ
    • 2014/07/26 6:08 AM
    ●カリちゃん
    あれミンミンですか。なんせビックリでしたよ、3変態をいっぺんに見れましたのでね。八ヶ岳PAの松にたくさんいましたね。セミのスーパーハッチ♪じゃあ〜(^^)
    • 専属運転手
    • 2014/07/27 9:44 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック