calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

「ファンの集い」と「確変」

0

    4月12日、東京トラウトカントリーにて「テンカラファンの集い」が開催されました。先達の倉上軍団長が主催であります。他に石垣大王閣下・鬼の榊原さん・下田さん・溪の翁のニックネームがある瀬畑さんと吉田代表です。

     

    おしゃべりに夢中で写真少なし、すんまそん。

     

    20140415z (1).jpg 

     

    20140415z (2).jpg 

     

    先達は凄し!みなさんお元気でありましたよん(^_^)。サイン会やおしゃべりでとっても楽しく過ごしました。また、機会があれば開催してほしいっすね。

     

    以下の写真はTTCのブログから抜き取りました。

     

    20140415z (8).jpg 

     

    20140415z (10).jpg 

     

    なんやら、王妃は「女性限定」のプレゼントを瀬畑翁より頂戴してました。瀬畑毛鉤5ヶ・瀬畑式テーパーラインと「せば茸くんステッカー」ですね。王妃はこの毛鉤だいじに「金庫」に入れておく〜〜!と叫んでいましたよん。

     

    20140415z (9).jpg 

     

    で、夕方は小菅川C&Rに移動して少しFISHINGしたけど、活性低し(汗)。明日に再度挑戦することにしました。

     

    日曜の朝は風も無くさわやかなお天気です。やっと奥多摩にも「サクラ」が咲く時期になりました。

     

    20140415z (3).jpg 

     

    吉田毛鉤会のきょ→じさんも来訪しており、BHでそこそこ好調とのことでした。われらもやりましたが、お魚さんの活性は低くライズはありません。やはり、底にべったりの雰囲気でした。

     

    小菅川漁協のブログに出ていましたが、そろそろ奥多摩湖より産卵にウグイくん達が遡上してくると書かれていましたが、本日その群れを発見です。これから、産卵した卵を狙って、お魚さん達は狂喜乱舞になるかな?と思います。

     

    20140415z (4).jpg 

     

    この日は鬼師匠と一緒であります。榊原さんは「食い気のある魚だけ」をと言いながら、パタパタと釣っていました(唖然)。やはり、低活性でも釣れるのね(驚)。

     

    一緒に参加された飯能のIさんのお姿。難しい状況の中、やまめさんを引きずり出していました。えらし!

     

    20140415z (5).jpg 

     

    で、話は変わって・・・

     

    ●確変とは

    確率変動を略して『確変』。パチンコで、確変図柄や数字で大当りすると、次回大当りするまで 大当り確率が変動して当たりやすくなる機能。パチンコ台にもよるが、だいたい通常時の大当り確率が1/3001/400の確率だが、確変状態になると大当り確率が1/501/60になる。次に当たる図柄や数字が確変図柄や数字なら確変状態は継続されて、通常図柄や数字で当たるまで確変状態は続き「連チャン」する。まさにウハウハの状態。

     

    ごく簡単な表現例を示すと、

    それまでとはうって変わったような活躍ぶりを見せる状態を指して「確変」に入った、と呼ぶ。

     

    にゃるほろ・にゃるほろテンカラで言えば、いままでの釣果とちがって「先週尺物釣ったので、今週も尺物釣った」てなところですね(^^)

     

    ということは・・・前回、神流川で尺山女魚さんを釣り上げた王妃・・・

     

     確変であります

     

    にゃんと!!天城越えであります「浄蓮の滝」?


    20140415z (11).jpg 


     

    尺オーバーの

    40cm越えのイワナさん

    をゲット也


     

    20140415z (12).jpg 

     

    なんでも、ランディングネットに頭が入らなかった!?らしいっす(唖然)。毛鉤をはずして写真撮影しようとしたら、パシャリと跳ねてお帰りになったそうです。

     

    そのポイント・・・先に運転手もやっているのにね(T_T)。岩陰にゆらりと影が見えたそうです。気合いを入れて一発、毛鉤を水面に落としたらゆっくりと沈下する毛鉤をパクリと咥えたそうです。ま、簡単に言えば「一撃必殺」だったとのことであります。

     

    え!?毛鉤は何を使用したか?コレコレ、禁断の「瀬畑毛鉤」でした(笑)。金庫にしまっていなかったらしいですな、あはははは!瀬畑さんありがとさんです<(_ _)>。これで当分は王妃ご機嫌!運転手の寿命も延びましたよん(^_^)

     

    王妃は5打数5安打であります。このうちニジマスくんは1匹だけで、あとはすべてイワナさんとのことで(ぐやじい)。「瀬畑毛鉤」恐るべしでありました。

     

    運転手は5打数4安打で、泣き尺ニジマス2匹含めヤマメさんを1匹だけ(ちと汗)。これはスレで釣れた25cmほどの山女魚さん。あへ!

     

    20140415z (7).jpg 

     

    ついでに、ニジマス君もぺったん。

     

    20140415z (6).jpg 

     

    ということで、撃沈はなかった「からふる王国」でありました。今度溪でお会いしたら、「確変王妃」と声をかけてやってくださいね。ホットコーヒー無料券が手渡されると思いまぁ〜〜す(^^)

     

    おちまい


    コメント
    恐るべし王妃!
    脱帽です。
    やはり鍛練の成果でしょうね!
    • カリメロ
    • 2014/04/14 8:52 PM
    お疲れ様でした。
    皆さんお元気でなによりです。

    今シーズン、何処かでお会い出来る日を楽しみにしておりますm(_ _)m
    • テンカラ王子専属運転手
    • 2014/04/14 11:22 PM
    専属運転手並びに王妃様、小菅では前夜祭からずーっと、大変お世話になりました。釣り場で頂いたコーヒー、一等賞でした。
    専属運転手さんもフライマンを尻目に、立て続けにヒットさせていた様で、フライマンから質問攻めにあったとか。
    またお会いできると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
    • 飯能市 I
    • 2014/04/15 9:10 AM
    ●カリちゃん
    確変でありますな!!てなことで「居酒屋」でごっつおうしてくれやしたね、王妃♪にゃ(まじ喜)

    ●王子ぱぱさん
    先達はピンピンでありましたね(笑)。こちらこそであります、楽しみにしてまぁ〜す♪

    ●飯能Iさん
    おつきあいいただき、ありがとさんでした。こちらこそ、よろしくお願いしやぁぁ〜す(^^)

    源流師の辛さも、ちと理解しましたよん!?
    • 専属運転手
    • 2014/04/15 8:47 PM
    お疲れ様でした。
    今回も大変お世話になりました〜 _o_
    カラフル城、また泊めてくださいね(笑)
    私もお二人に負けないよう、精進しなければ、、
    またよろしくお願いします!
    • くらげ
    • 2014/04/15 10:39 PM
    ●くらさん
    おつかれっす!まだまだ、くらちゃんには及ばないであります。われらも精進ですよん(^^)よろぴこ♪
    • 専属運転手
    • 2014/04/16 5:02 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック