calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

うろうろ秋日和

0

    ポカポカ日和、うろうろとプチ観光したのでカキコしまぁ〜す。

     

     20151115z01.jpg

     

    紅葉もきれいでありますな!

     

     20151115z08.jpg

     

    ふに!?なんやら手前に白い花が・・・

     

     20151115z02.jpg

     

     20151115z10.jpg

     

    冬に咲く桜「冬桜」を見に行きました。藤岡市の桜山公園です。

     

     20151115z03.jpg

     

    この公園は山頂付近にあります。遠くには市街地が!

     

     20151115z04.jpg

     

     20151115z09.jpg

     

    桜山公園に行くには、東京からだと関越道の本庄児玉ICで降りて、あとはR462を一直線で下久保ダムを目指すと到着です。

     

    下久保ダム(神流湖)をパチリ!珍しいですよ、堤体の角がコンクリート製となっているのは!技術的にもむずかしいと思ったしだいで。それを象徴しているのが「下久保ダムカレー」です(喜)。

     

     20151115z05.jpg

     

    このカレーは、道の駅「上州おにし」の2Fにあるレストランで販売されています。で、R462をダム沿いに走るとにゃんと上野村に到着します。てなことで、ずんずん進んで、途中ここに寄りました。

     

     20151115z06.jpg

     

    恐竜の化石で有名な神流町です。そして、もっと走行したらいつもの風景です。上野村を流れる神流川♪上野村漁協によってお話を聞きました。釣れているそうですよ!

     

     20151115z07.jpg

     

    帰りは下仁田から上信越道経由で帰宅しました。当然のごとく、下仁田ネギも買いました(笑)。

     

     20151115z11.jpg

     

    次回は上野村でテンカラしたいな!!

     

    おわり


    ホントの最終釣行H27

    0

      9月30日は道志川を目指す予定が、とりあえず韮崎の道の駅に寄ったら・・・にゃんと・にゃんと、増富温泉の奥で採れた「松茸」さんを販売していました。速攻で購入!2,500円だから安価だと。わぁ〜〜い!王国に帰宅したら、松茸ご飯の予定だそうで(超喜)。

       

       20151005z01.jpg

       

      で、道志の道の駅に到着。溪をみたらフライマンが二名いました。

       

       20151005z07.jpg

       

       20151005z06.jpg

       

      砂も少なく、ここならお魚さんの気配があると感じましたが、王妃は「アカン!忍野で勝負!」との下知??しぶしぶ桂川(忍野)へワープの予定が、またまた富士吉田の道の駅でお買い物たくさんね(笑)。

       

      やっと到着したら・・・平日なのにみなさん考えることは一緒ですかね・・・忍野銀座になっています。それこそ、わらわらとフライマンが出没です(唖然)

       

       20151005z05.jpg

       

      ライズがあります!!王妃気合いをいれてTENKARAです。

       

       20151005z04.jpg

       

      最後の最後に!なんと!!尺あるように思えたヤマメさんが・・・水面を割って毛鉤を・・・咥えた・・・ヒット〜〜〜!!!

       

      運転手のほうを向いてニヤリとしたとたん王妃叫ぶ「バレたぁぁ」(T_T)

       

      パーマークの残像だけが、王妃の瞳に映っていたそうでぇ〜す!

       

       20151005z00.jpg

       

      うずくまって30秒は動かなかった王妃でした(^_^;)

       

      これで今季の「テンカラ」はENDです。また修行して、来季にたくすことにしませう(汗笑)

       

      で、この一年間運転手のお世話を懸命にしてくれた王妃に感謝し、ここは大奮発して「源泉掛け流し露天風呂付き旅館」で豪華にバンザイ!

       

      富士山が見える旅館でGOOD

       

       20151005z03.jpg

       

      そうそう、後日松茸ご飯をやりました。香りが凄いですねぇ〜!!超ウマシでしたぜ。

       

       20151005z02.jpg

       

      おちまい


      最終釣行H27

      0
        あっというまに禁漁の季節(涙)。ということで9月29・30日と「ぶらりTENKARA旅」をしてきました。ことの顛末をカキコであります。
         
        八ヶ岳?がすっきり綺麗かな。山梨県をウロウロ旅であります。
         
         20151005z18.jpg
         
        まずはサントリー白州工場へ!一度は訪問しないとね。
         
         20151005z15.jpg
         
        売店のようす。
         
         20151005z16.jpg
         
        工場内の遊歩道にある「赤松」!ひょっとすると「松茸」の予感が(^^)
         
         20151005z17.jpg
         
        きれいですね、「金木犀」が咲いていました。
         
         20151005z14.jpg
         
        ウィスキー小瓶セットを購入しました。いいお値段しましたが^^;
         
        おっと、近くにワイン工場がありましたので続いて訪問、「シャルマンワイン」さんです。
         
         20151005z13.jpg
         
        ここに絞った果汁を貯蔵するそうで。
         
         20151005z12.jpg
         
        熟成ですね。あ!王妃も超熟成されてます(大笑)
         
         20151005z11.jpg
         
        当然のように大好きな辛口の白ワインや、どこぞの毛鉤会で催す「スッポン鍋」大会に提供する赤ワインも購入です。
         
        尾白川、見たら・・・砂が多いです。これ無理だと判断です。
         
         20151005z10.jpg
         
        ちと戻って大武川と釜無川が合流する付近をTENKARAです。運転手は大武川の第一堰堤までやったけど惨敗でした(^^;)
         
         20151005z09.jpg
         
        本流も大水がでたようすで、白い砂がたまっていますね。例年と相異です。王妃はここでガンバ大阪ですが・・・はやの入れ食い攻撃だったそうで(涙)。やっと、イワナさんが底ベッタリに居るのを発見しただけで「ぼ!」ね(T_T)
         
         20151005z08.jpg
         
        しかたなく近くのビジネスホテルに宿泊し、明日に期待でぇ〜す♪
         
        おちまい

        石徹白だぁ〜い

        0

          9月18日(金)の平日なのに、テンカラできるわれらはとってもチアワセ者であります。朝は王妃が好きな堰堤上のポイントを!

           

           20150929a01.jpg

           

          すすきが最盛期です。

           

           20150929a02.jpg

           

          紅葉近し!

           

           20150929a03.jpg

           

          王妃がやりました!!!

           

           20150929a05.jpg

           

           20150928z08.jpg

           

           20150929a07.jpg

           

           20150929a11.jpg

           

          良型2匹でおちびさんもね♪王妃ご機嫌なり(^_^)v運転手にもそのおこぼれがありました。なんと温泉へGO!!

           

           20150929a09.jpg

           

          それも、貸切露天風呂へ入浴できやした。バンザイ三唱(^-^)

           

           20150929a08.jpg

           

          さて、明日からは鬼塾@石徹白です。

           

          おしまい


          飛騨高山

          0
            翌朝は雨でした(大涙)。長良川に移動してTENKARAやる予定にしたのですが、これではムリッス!
             
             20150928z02.jpg
             
            またまた観光に変更。一般道にて飛騨高山へ行くことにしました。途中、庄川本流最上流部に建設されたロックフィルダム、御母衣(みぼろ)ダムを通過です。
             
            ロックフィルとは、ごく簡単に言えば「真ん中は不透水性の粘土にして、まわりを石垣のようにする」工法のことです。普通はコンクリートですが、この工法は地質がもろいところに適しています。
             
             20150928z01.jpg
             
            そして、国の重要文化財に指定されている「合掌造り」があり、ちょうど改築中でした。中が見学できなくて残念でしたよん。
             
             20150928z03.jpg
             
             20150928z04.jpg
             
            ところどころ大型とはすれちがい不可能な箇所がありました。なんせ、ダム沿いに道路があるようで延々とこんな形式。ちと恐いです。
             
            で、到着したのが荘川IC前の道の駅です。
             
             20150928z05.jpg
             
            間が悪いですね、温泉も定休日。朝風呂にはいりたかったであります。
             
             20150928z06.jpg
             
            おお!昨日は浴びせ倒し!?のように呑んだ「からふる王妃」。たくさん焼肉食べたためか、ご機嫌でありますねぇ〜(^_^)
             
             20150928z08.jpg
             
            あり?運転手もなんやら太ったようであります^^;
             
             20150928z07.jpg
             
            てなことで、飛騨高山市内に到着です。メイン観光通りのパーキングに車を停めて、雨の中の散策であります。一本路地にはいると風情のある家がたくさん。
             
             20150928z12.jpg
             
            さすがです。室内の大きな梁!
             
             20150928z10.jpg
             
             20150928z11.jpg
             
            「氷室」がありやした♪
             
             20150928z09.jpg
             
            表通りは若い子がたくさん!!「飛騨肉まん」に集合してましたぜ。
             
             20150928z13.jpg
             
            この後はゆっくりと石徹白へ向かうことにしました。
             
            おしまい

            雨の奥飛騨温泉

            0

              神流川C&Rフォーラムの後は、ここにワープしました。

               

               20150926z00.jpg

               

              ワープ航法でも、運転手はちと疲れるのであります(汗)。「奥飛騨」のひびきがいいですよね(笑)。

               

               20150926z01.jpg

               

              その日は、明日にそなえてすぐに寝ましたが・・・真夜中にたっぷりと降雨があったようです。いつもの道の駅のキャンプ場にある高原川は増水中!!残念也。

               

               20150926z02.jpg

               

              おちびの反応はありましたが、清く諦めて・・・ちと観光しました。

               

               20150926z03.jpg

               

              神岡にある道の駅にはノーベル物理学賞の小柴先生などの直筆が掲載されていました。

               

               20150926z07.jpg

               

              これがおもしろかったですね!レールマウンテンバイク。

               

               20150926z06.jpg

               

               20150926z04.jpg

               

              運転手としては遊びたかったですが、なんせ漕ぐ力がないので諦めました(涙)。

               

               20150926z05.jpg

               

              奥飛騨に帰る途中、いつもはとっても綺麗な「双六川」の出会いをパチリ。あきまへん!大増水でここも濁っていました。

               

               20150926z08.jpg

               

              一日テンカラ竿を振らないわけにはいきまへん!そこで蒲田川C&Rの堰堤付近に入溪です。ここはなんたって足元がGOODなので、運転手には最適です♪

               

              反応がありませぇ〜〜ん!ふに?ルアーさんも入溪。しかし、やはりすぐ退散しました。ルアーでも反応ないようならやはり超キビシイと思いました。

               

              運転手は王妃を残して堰堤下の瀬を探索してましたが無反応。諦めて戻ったら・・・どこかで見た釣り人を発見!王妃としゃべっています!?

               

              あ!HIMANOさんでした(喜)。SHIMANOさんではありやせん。

               

               20150926z16.jpg

               

              なんでも、今日は増水だから明日釣る予定で来たそうです。で、ルアーマンに聞いたら堰堤で二人がテンカラしていると聞き、こんなときにWHO?と思い偵察に来たそうで(大笑)。

               

              HIMANOさんともここで別れ、われらはしつこく・シツコク、てんからね(大笑)。ここは一発、あの倉上軍団長直伝の「BH毛鉤」によるクイクイ釣法であります。

              20150926p26.jpg
               

              にゃんと・にゃんと!!!王妃やりまんな(^_^)v

               

               20150926z09.jpg

               

              良型の山女魚さんをヒット!です。

               

               20150926z10.jpg

               

              運転手もやりましたね。ラインがジワット沈む。ヒッ〜〜ト!!竿がのされてもう少しでラインブレイク!!!必死で操作して釣れました、40cm級の綺麗なニジマス君でありました。やるもんですね、この大増水の中。流石であります「倉上釣法」。天龍「風来坊」も耐えましたよん。

               

               20150926z11.jpg

               

               20150926z12.jpg

               

              てなことで、気持ち良くもう一晩お泊まりです。翌日の朝、どこに入溪するか王妃と検討し、濁りが少なくなってきてたのでもっと下流の分流をメインに攻めることで一致。GOGOGO〜〜!

               

              ほひたら・・・にゃんと、たくさんのヒットであります♪

               

               20150926z14.jpg

               

               20150926z15.jpg

                

              王妃はかる〜〜くツヌケですね、こんなかわういのをたくさんね(笑)。

               

               20150926z13.jpg

               

              また、分流でガツンと大物のバイトがあったのにバラした王妃・・・それこそ!じたんだふんで悔しがっていましたよ。同じポイントに30分も!!あはははは!

               

               20150926z101.jpg

               

              てなことで、AMは快調な「からふる王国」でありやした。でへへへ(^^)

               

               20150926z99.jpg

               

              こうなると超ご機嫌な王妃であります。なんと!!昼ご飯はこれでありやした(大喜)、ごちそうさんであります。

               

               20150926z17.jpg

               

              ただ・・・店内のTVを見てたら台風のNEWSが・・・もう一泊して奥飛騨をシバキ倒す予定でしたが、ひょっとすると本日中に帰宅しないと高速が閉鎖される予感です。

               

              しかたがないので、お宿をキャンセルしてそのまま帰りました(悲)。しかし、行動的には正解でした。この台風、関東の常総市に大被害を与えた雨台風に成長してましたもんね。

               

              そんなこんなで、計画よりは中途半端なテンカラ釣行になりましたが「辰降臨」した奥飛騨慕情ということで満足であります。

               

              来季も討ち入りしまぁ〜す♪一発必殺の運転手!ですな(謎笑)。

              20150926z100.jpg
               

               おしまい


              第16回神流川フォーラム

              0

                9月5・6日の二日間で上野村漁協主催の「第16回神流川C&Rフォーラム」に参加させていただきましたので、ことの顛末をカキコしまぁぁぁす♪

                 

                 20150926p20.jpg

                 

                で、前日から前乗りです(笑)。お昼に到着し、村民御用達の猪豚焼肉定食でエネルギー補充です。そして、ひさしぶりに漁協裏の一般区間でテンカラしました。

                 

                 20150926p06.jpg

                 

                 20150926p07.jpg

                 

                 20150926p08.jpg

                 

                お魚さんは当然のごとく少ないな!?とは思いましたが、それでも遊べますね(喜)。山女魚さんも居ましたよん。

                 

                 20150926p09.jpg

                 

                こんな可愛いのがたくさんバイトしてきました。来年が楽しみであります。

                 

                 20150926p10.jpg

                 

                王妃が釣った、ちと良型のニジくんです。

                 

                 20150926p11.jpg

                 

                ご機嫌で温泉に入って明日に備えました♪そうそう、なんと早くも葉っぱが紅葉しているのもありましたね。

                 

                 20150926p05.jpg

                 

                さぁ〜て!フォーラムの開催であります。全員集合であります(^^)

                 

                 20150926p00.jpg

                 

                フライの先達は里見さん・佐藤さんです。

                 

                 20150926p21.jpg

                 

                テンカラは・・・眩しい人ね!(^^)!

                 

                 20150926p24.jpg

                 

                出発〜〜(^o^)

                 

                 20150926p35.jpg

                 

                 20150926p32.jpg

                 

                テンカラ組の講習風景をパチリ。

                 

                 20150926p34.jpg

                 

                われらはその下流側で。

                 

                 20150926p33.jpg

                 

                最近・・・老眼が進んできた王妃であります(笑)。なむ〜!

                 

                 20150926p30.jpg

                 

                お昼ご飯、これがとってもおいちいお弁当なんです♪

                 

                 20150926p29.jpg

                 

                お昼からもガンバ大阪でしたが、本谷C&Rは手強かったですかね。

                 

                 20150926p31.jpg

                 

                さてさて、夜は高齢の?ちがいまんがな!!恒例の懇親会です。

                 

                 20150926p28.jpg

                 

                 20150926p27.jpg

                 

                 20150926p22.jpg

                 

                倉上さんの仕切りで景品プレゼント合戦(笑)。来年の年券が当たった人もいましたよ(^_^)

                 

                 20150926p25.jpg

                 

                いやぁ〜〜呑みすぎでしたね。軍団長が迷惑そうなお顔をしています(大笑)。

                 

                王妃 記憶はあるのか!?あはははは!

                 

                 20150926p26.jpg

                 

                てなことで、二次会にも参加せずにバタンでありました。どんなに二日酔いでも朝は来るのです。AMは斉藤先生のゾーニングなどのプレゼンとフリートーキングです。

                 

                 20150926p03.jpg

                 

                 20150926p04.jpg

                 

                中ノ沢C&Rの将来についてフリートーキングがメインでした。

                 

                 20150926p02.jpg

                 

                松元組合長のお隣にいるのが、とっても若い両毛漁協の中島組合長です。ミーティングの最期にご挨拶されていました。ここもC&Rを展開している漁協ですね。

                 

                 20150926p01.jpg

                 

                お昼で終了。このあと、釣りしたい人は本谷や中ノ沢で区間割りをして入溪ですね。われらは別途、どこぞにワープしました。それはヒ・ミ・ツ(*^_^*)

                 

                おしまい


                しとしと雨の丹波川

                0

                  8月25日(火)にゃんと雨模様ですが涼しい平日。やっと釣欲がむくむくと湧いてきました。で、前回の仇討ちのつもりで忍草漁協の忍野へGO

                   

                   20150924p00.jpg

                   

                  が、到着したら・・・人・人・マライマンが・・・いっぱい!?考えることは皆おなじだと思いました(笑)。なんたって涼しいからお魚さんもご機嫌だと考えてるのね!

                   

                   20150924p (5).jpg

                   

                  で、ここは清く断念して尾白川へエスケープ?と思いワープであります。途中、雨が本格的に降ってきて気勢をそがれ・・・

                   

                   20150924p (9).jpg

                   

                  こんな山際のぶどう畑の道をウロウロしてたら・・・

                   

                   20150924p (4).jpg

                   

                  ふに?これは・・・モーテルですか?

                   

                   20150924p (3).jpg

                   

                  あはははは!ちがったワインの販売店でした。寄り道決定ね。

                   

                   20150924p (2).jpg

                   

                  山梨のワインメーカーで「アルプスワイン」というところでした。運転手は飲酒運転になるので試飲できませんでしたが、王妃はニコニコしながら「ぐびぐび!!」呑んでましたねぇー!(汗笑)。当然のごとく白ワインの辛口を即購入ね♪

                   

                   20150924p (1).jpg

                   

                  甲州2013 甲州種の辛口を樽熟成したプレミアムワイン

                   

                  契約畑産の甲州種ぶどうを使用した辛口白ワイン。6ヶ月の樽熟成による上品な樽の香りと、強い甲州の味が特徴の、飲み応えあるリッチな味わいの樽甲州で、芳醇な味わいがするワイン(500本限定)。二日間で飲み干したであります。

                   

                   20150924p (6).jpg

                   

                  そんなこんなで、尾白川は遠くなるので柳沢峠越えで帰ることにしましたが、途中「丹波川」へ、またまた寄り道です。「のめこいの湯」の下を釣り上がりました。溪相良し!お魚さんの気配無し!!にゃあ〜(涙)。ライズ1回発見しただけでした。

                   

                   20150924p (7).jpg

                   

                   20150924p (8).jpg

                   

                  まったくもって、いつものように・・・「復讐に溺れた」=「ボ」旅でしたが、王妃も喜んでいたのでGOODとしまぁ〜す(^_^)v

                   

                  おしまいね


                  おひさしぶりね♪

                  0

                    やっほ〜♪超おひさでありました。8月はあづくて・あづくて!何もしないでじっとしておりましたね(汗)。あ!神流川へは行きましたけどね。

                     

                     20150915z (1).jpg

                     

                    ほひて、8月下旬には寒くて・寒くて!?・・・。てなことで、9月上旬から活動開始であります。神流川や禁漁まじかの蒲田川とか乱入してきましたよん。あとで、ことの顛末はカキコしますね。

                     

                    で、明日からは石徹白川へ探索の旅に出ることにしました。明日は岐阜は白川郷にある焼肉「てんから」で英気をつけて討ち入り予定であります♪わんわん。

                     
                    20150529z10.jpg
                     

                    ということで、帰ってきてからたっぷりとご報告いたしますね。

                     

                    ガンバレ「からふる王国」。あと半月だよ〜ん(^_^)v

                     

                    ほれほれ、姿・形はシティハンターのコンビと一緒だよね(大笑)。

                     

                     20150915z (2).jpg

                     

                    おしまい


                    福島紀行4 最終日

                    0

                      会津は湯野上温泉駅付近をうろうろして溪をみたら・・・すっげぇ〜!大物が居そうですな!?

                      20150717a01.jpg

                      ついに突入、会津田島の駅前を進むと川にぶつかりました。なんとC&Rの区間です。なんも下調べしなかったのですが、とりあえずはGOですよね(笑)。

                       

                       20150717a03.jpg

                       

                      ここは阿賀川ですが「会津大川」と呼ばれているそうです。

                       

                       20150717a04.jpg

                       

                      運転手も少しね。

                       

                       20150717a02.jpg

                       

                      いいですねぇ〜?カメラが高級になったのでボケがうまい(笑)。

                       

                       20150717a07.jpg

                       

                      なんでもバイトがあったそうで真剣に釣っている王妃ですな。

                       

                       20150717a05.jpg

                       

                      あははは!バラしたとのこと!!ばふ!!!

                       

                       20150717a06.jpg

                       

                      ここで1時間30分程粘っておりました。運転手はあっさりとあきらめてお昼寝してましたぜ。

                       

                      突然「ぴ・ピ・ピーー!」とクマ笛が聞こえ・・・見たら・・・なんと呼んでます王妃が!

                       

                      おお!大きいニジマス君を釣り上げましたね♪

                       

                       20150717a08.jpg

                       

                      はい「どや顔」

                       

                       20150717a10.jpg

                       

                      40cmオーバーでしたよん。

                       

                       20150717a09.jpg

                       

                      この一匹が福島遠征の釣果になりました(汗笑)。しかし、とっても楽しく遊べました。お知り合いになった皆さん、お世話になりました。また、遊んでくださいね。

                       

                      おしまい


                      | 1/12PAGES | >>